ネットワークの社会となると、見知らぬ人とも楽しく話せる能力が必要となる。それは単にスピーチをする力よりも、共にいることを楽しむ力が問われる。踊ったり音楽をすることでもよい。異なる人種、文化間でのコミュニケーションの場がいろんなところにできるからだ。
ネットという新しい技術は、究極のところ、リアルなコミュニケーションツールである。これがビジネス社会に大きな影響を与えるというのは、これまで企業が見知らぬ人に商品を売るためにやってきた多くの方法の延長上に使えるからである。広告や販売促進をよりストレートに行なえるからである。人々が豊かになり、文化的なものを求めるにつれ、企業の活動はアーティックなものとなり、芸術活動と似てきた。
世界中のどこの子供でも、コンピュータゲームを受け入れたということは、やはり昔、はじめてラジオやテレビがもちこまれたときと同じくらいの感動に値するのだと思う。だから、世の中が変わる。感動が変えるのである。
子供たちがこういったツールを与えられることによって、おとぎ話の聴き手から、小さな芸術家もしくは、番組制作者になっていくだろう。昔、若者がエレキギター一本で文化をつくり出したように。そして、少し大きくなると、雑誌からビデオ番組まで、大人顔負けのレベルのものをどんどん、つくり出すようになろう。
ゲーム制作でも、実際、若い人が全てをやっている。高校生でも相当なものをつくっている。これからは彼らのエネルギー、パワーがネットを媒介に爆発するだろう。
ネットという新しい技術は、究極のところ、リアルなコミュニケーションツールである。これがビジネス社会に大きな影響を与えるというのは、これまで企業が見知らぬ人に商品を売るためにやってきた多くの方法の延長上に使えるからである。広告や販売促進をよりストレートに行なえるからである。人々が豊かになり、文化的なものを求めるにつれ、企業の活動はアーティックなものとなり、芸術活動と似てきた。
世界中のどこの子供でも、コンピュータゲームを受け入れたということは、やはり昔、はじめてラジオやテレビがもちこまれたときと同じくらいの感動に値するのだと思う。だから、世の中が変わる。感動が変えるのである。
子供たちがこういったツールを与えられることによって、おとぎ話の聴き手から、小さな芸術家もしくは、番組制作者になっていくだろう。昔、若者がエレキギター一本で文化をつくり出したように。そして、少し大きくなると、雑誌からビデオ番組まで、大人顔負けのレベルのものをどんどん、つくり出すようになろう。
ゲーム制作でも、実際、若い人が全てをやっている。高校生でも相当なものをつくっている。これからは彼らのエネルギー、パワーがネットを媒介に爆発するだろう。