あとらくと

ゆるゆるいきたいの。

予想以上

2022-05-20 04:38:02 | いつもとちがう

父は、悪いことを隠していたタイプの人です。

犯罪とかじゃないけど(笑)

家族にバレたらコテンパンに言われるだろうことや

人に胸を張って言えないことは、とにかく隠しました。

 

なので、こんな風に突然の後処理を任されても、

何がどうなっているのやら…

とりあえず、目先のことから、思いついたことから手を付けていまして。

 

 

コピー機をリースしていました。

地元にある事務用品屋さんを経由しての導入だったのですが、

タイミングよく、リース契約の更新時期が迫っていたために、

ハガキで通知がきていました。

「リース契約終了の連絡をいただかなかければ、そのまま継続するよ、

 年払いリース料はいついつに引き落とすからねー」

という内容の通知連絡。

 

終了しましょう、という予定でした。

年間10000円を少し出る程度のリース料だったので、そう大変な金額ではないのですが(笑)

使う予定もないのでリースをやめましょう、と。

 

こちらのリース屋さんでは、

「リース契約終了の場合は、お客様負担で、弊社にコピー機を返送していただいております」

という説明を受けました。

「もしくは、買取ですね。どちらかをお選びいただくことになるのですが」

 

使う予定もないので、買い取ってもなあ…が本音。

ちなみに、買取金額は18300円でした。

ものすごく長く借りてたからなあ。長期分割ローンを組んでたような結果かしら(笑)

 

…あのー…返送、となると…

「この買取金額ですと、送料のほうが高いという結果になるかと…」

ですよね…重くて大きいですもんね、本体…

 

電話の対応の方も心配してくださったのですが、一応は確認してみようかと。

運送業者さんに電話したところ、

お客様窓口→東京の該当窓口→北海道の私の居住地近郊の該当窓口→委託業者

とたらいまわしにされました(笑)

お客様窓口    「コピー機は対応の窓口がこちらではありません~」

東京の該当窓口  「該当地区の担当窓口(支店)に連絡してください~」

北海道の該当窓口 「うちではコピー機は対応していません。委託業者になります」

とおっしゃってました。

委託業者には連絡しなかったのですが、北海道の窓口の方が問い合わせて連絡くださいまして、

実際に利用する時はそちらに直接連絡してくださいとのことでした。

ピアノの運搬をするような会社さんだったようです。

 

我が家にあるコピー機を運送していただく場合は、「輸送モード」だったかな。

コピー機の設定があるらしく、これにしておくことと、

配送先の手配(受け取りとかその辺のことかしらね?)を、自分で済ませておくことが前提条件だと言われました。

今回は配送先からの指示での返送なのだから、受け入れなどの問題は発生しないでしょう。

輸送モードって、何。 メンテ要員さんに来てもらえってことかな。

 

実は返送先を確認していなかった(笑)

でも問い合わせ先が関西の住所だったため、北海道~関西での料金で見積もってもらいました。

 

178750円でした。 打ち間違ってませんよ、6桁であってます。

 

まあ、重たいしなあとは思ったものの、あまりにもな驚きに笑いが出てしまった(笑)

まあ、「買取で」を選択しました。

この後、私たちが処分しようがどうしようが自由、となります。

 

 

最初は、オフィス機器のリサイクル買取業者にでもお願いしようかと思ってました。

10000円くらいにならないかな~少しでも買取金額の補填になれば~って。

…多分、無理、かな、と。あまりにも古い機種すぎるのです。

「この機種が店頭に並んでいるようなお店は要注意!」のリストに型番がありました(笑)

キレイはキレイなんですけどね。

でもそんなに珍しい特色があるような機種でもないですし。

いずれはメーカーさんの撤去・廃棄サービスに頼ることになるのかな~。

この費用は、現段階では20000円ちょっとのようなので、

送料より安いから仕方ないわ(笑)

 

 

思ったようにはすっきりしないんだけれど、

まあ、なんとか…程度には片が付きそうな後始末がちょこちょこと。

これだけでも少しずつだけど気が楽になってきている。

 

だから今日は、通常営業の夜更かし。

イライラして寝られない~とかじゃないから、健全(すっとぼけ)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
根性 (アミ)
2022-05-20 07:53:09
(´∀`*)ウフフ
持ち前のど根性、発揮してね!
オバサンなんかに負けないで!!
返信する
Unknown (nekonotemo_karitai)
2022-05-20 13:16:27
相続放棄するのに、お父様の(お値段のつきそうな)持ち物処分しちゃって大丈夫なのかなぁ?
今回のリース品はリース解約→ご家族誰か名義での買取で問題ないと思うけど、お仕事道具の話はちょっと気になったんだー。
みいちゃんのことだから抜かりはないと思ってますが♪
返信する
Unknown (みい)
2022-05-21 09:34:34
 アミさん
道具の回収に来た時が、もしかしたら今生での別れになるかもだから
言うことだけは言おうと思っています。
(どちらかがどうにかなる、という意味ではなく、そのくらい疎遠。
私、この方と前回会ったのは、何年前?こちらも親戚の不幸ごとでした)

 ねこってさん
リース品のこれは会社名義だったんで、会社名義のまま買い取っています。
そしてこの後はぶっ潰しなので会社の資産として決算に載る、かなあ?減価償却も限界で、価値なさそうなんだけど(笑)

父個人の持ち物だろうと思われる道具類は、どういう扱いになるんだろうかなあ…しっかりとどこかに記録されていなくて
仕事仲間ですら、何が何個あったかなんて覚えてないと思う。
自分たちが持っていないけど使う道具は父が持っていた、という程度の認識。
私たちは父の兄たちには絶対に渡さん!というものは
父の諸々が済むまで隠しておくだけで保管しておこうかなって考えてます。問題なし、とはっきり確認取れてからの処分にします。まあ、資産価値はないとは思ってるんだけど(笑)

私は、軽トラックのほうが気になってるのよね。
車の保険屋さん曰く「とっとと名義変更してしまえば」
みたいな言い方されて、本当にか?それでいいのか?って不安
返信する

コメントを投稿