Out of RAGOL

ぜんぶ、ときどきぷそ。

だ い す き

2010-02-23 23:27:43 | Weblog
また先日ウマへ。また俺の好きなMくん
他の人に人気がないというのは大変よろしいことだ、俺が独占できる。
ビギナーからあがるってことで、馬装とか一人で。
でも結構やっぱりあやふやなところが多くて、
自信なくなったのと、軽速歩してて俺、手綱を長くしてしまう癖があって
油断するとスグ伸びるので、もう一回くらいビギナーすることにした。
それに体力が足らない。今回のレッスンは走ってる時間がちょっと長かった。
すると足が!軽速歩がしんどくなっちゃって続かなくなる。ばてる!
以前はホルダーを持ってたから、腕の力も使えてそんなにきついと思わなかったんだけど。
参ったね。馬で走るために・ランニングしないといけないかもしれない…と思った。
運動しないって恐ろしい。

Mくんはなんかナーバスになってて、
乗ってるときもちょっと休憩になると、
首を伸ばしてきて撫ででほしがるので、なんか切なかった。
初心者にあがるとM君には乗れなくなるんだあ。
M君は休憩になるとぱっと蹄とかに鼻をスリスリしてて、
走ってるときは痒くても掻かないでマジメにやっててくれてるんだなってわかって
もう余計かわいかった。初心者に上がっても会いに来るから。
俺のこと覚えててね。

馬装解除の時、M君ではなくて他のウマさんの解除したんだが
すげえがぶがぶ噛まれて大変だった。甘噛みなんだが、邪魔。みたいな。
コイツ俺が乗った時もイマイチ馬が合わなかったんだよなあ。
でも誰がやってもそういうウマさんなんだそうな。
うそだね!!M君が俺には噛みに来ないように、
ナメてない人が解除したらきっと噛まないね!!
最近インストさんのセールストークを見破れるようになってきたぞ。

今日もH先生のお邪魔に。
本当にいろんなことを話した。あっちに行ったりこっちに行ったり。
先日H先生に骨を折っていただいたことがあって、
それは結局ボツになってしまったの。
でも俺のためにわざわざ時間を取っていただいて、そのことがとてもありがたかったので
お礼を言いに行ったのだが、
「役に立てなくて、ごめんなさい」としきりに謝られた。
何と言ったらいいのか。そんなことより、嬉しかったので、
結果はどうあれ、本当にありがとうございました。俺のがんばりも足りなかった。
先生のせいじゃないから、お願いだから恐縮しないで、と思ったけど
そういう先生なんですよね。
それで今度、H先生の主催じゃないんだけど公開講座があって、
ボランティアで俺もお手伝いすることになってるから、
ボランティアのお礼も兼ねて、お昼でもご馳走しますよ、とのこと。
俺をボランティアで使うのは別の先生であって、
H先生が俺が駆り出されることに関して申し訳ないと思うことないんだから、
気にしないでほしいなあ、と思いつつ、
ご飯は一緒に食べたいので、
その話には乗ります。
しかし先生とお話しているとどうしても粘ってしまう。
先生の話が続きそうで続かないときに続きを引っ張り出そうと考えてたとき、
「何か不満?」と聞かれて、ナイですと言ったけど、
本当は大アリだ。もっとお話ししてください。

削りあい

2010-02-20 20:47:52 | Weblog
最近はH先生とHPの削りあいをしています。

アウトですこんばんはー

ハチワンダイバー14巻面白い。
最近あんまり将棋バトルが以下略チックで読んでても将棋したくならないけど
漫画としては面白いよね。カナリ
ていうかボーイズラブって。何歳までボーイよっていう。
個人的には師弟愛であってほしかったなあっていう。まあなんでもいいですけど。

削りあいの話。
俺もH先生も、思ったことを率直に言うタイプなので、
その会話は時としてものすっごい失礼だったりする。
先日はH先生が「Macにwindowsを入れて使ったとして、
MacOSで資料を作り、windows画面のSSを入れたいので、
どんな風にインストールしたらいいと思う?」と聞かれたので
「そらあ、windowsで資料作ったらいいんじゃないでしょうか」
と言ったらかなりH先生をへこませてしまった。
「身も蓋もない、言い返せないことを言わないでください…」
ごめんなさい!ごめんなさい!
いつもグゥの音も出ないようなことを言うんだから。とか言われた。
そうでもないんだけど!!言ってるつもりないんだけど!!

といいつつ、それでもH先生は俺の部屋に来て
いろいろお話してくれるので、ふしぎ。
とりあえずH先生のことは、これ以上なます切りしないようにしようと思った。
ごめんね先生!これからは泣かせませんよ!

ぱかぱか8だった

2010-02-19 18:26:37 | Weblog
ふと気がつくと、最近俺のお気に入りCM見てないなあと思う。
フリスクかなあ?面接シーンで
「弊社を希望した理由は?」って聞かれて
「そんなもんねーよ、自分だって特になかっただろ!」って
逆ギレして「スックリしたー!」「俺もスッキリしたー!」
っていうCM。

あまりに正直すぎて倫理的に問題があったのだろうか。正直ってむずかしい。

アウトですこんばんはー

そんな先日のおうまさん。

なんと先日のおうまさんは俺の大好きなMくんだったのだ!やったねー
しかもレッスンは二人だけだったので、さらにやったねー
と思ってたら、結構だめだった。
おばちゃんと二人のレッスンだったのだが、
おばちゃんがスゲー馬蹴りまくって、
ウマさんがイヤがって言うこと聞かなくて、
進まなくてさらに蹴るみたいな感じ。見ててかわいそうだった。
おばちゃんのウマさんは俺も乗ったことあるウマさんで、
かなり頭良くて優等生な馬だったので、
あんな蹴らなくてもいいのになあと思った。本当はちょっとの扶助で走るのにさあ。
Mくんは相変わらず超ヤル気。走りたくって仕方ない感じ
おばちゃんが走らないので、つっかかってつっかかってこっちもまたかわいそう。
悩み多きレッスンだった。
Mくんは俺のこと覚えててくれて、
馬房であっち向いてても俺が声掛けるとぐるっと振り向いてくれるようになった。
カワイイなあ~~

あまりに俺がMくんをカワイがるので、インストさんから
「なんでそんなにMがお気に入りなんですか」とか聞かれる。なんだと!こんないいウマさんなのに!
なんかいろんな話を聞くに、M君は割と問題がある子ラシイ。
噛み癖がちょっとあって、何人かM君に噛まれて以来苦手なんだそうな。
あと結構ほかのウマさんにつっかかって行ったり、びびりなところがある。
でもまだ噛まれて痛い目にあったことないし、
やる気の漲りっぷりにこっちもテンション上がるし、
何しろ馬体がでかいので、見晴らしがどの馬よりいい。
カワイイし!スリスリしてきてくれるし!
カンペキじゃん!ちょーカワイイじゃんね。
リンゴとか持っていくと、ボタボタ落としちゃって
食べきるまで持っててやらないといけないとこもカワイイ。でかいくせに。

というわけで、次回でビギナークラスは卒業だってさ。
M君に乗れなくなんのかな?初心者クラスまでくらいなら乗れるのかなあー

ごちゃっと。

2010-02-12 18:22:02 | 映画の感想など
「猟奇的な彼女」見ました。ギャオでやってたから。
俺これまで全然韓流のって見たことなくて、あんまり期待しなかったんだけど
面白かった。まあベタだけど。でもグッとくるものがある。がんばったな、キョヌ。
そして「猟奇的な彼女 in NY」も見た。こっちはクソ。
どうしてわざわざ焼き直しでクソを作るのかわかんねえ。
というか、どうなんでしょう?欧米の人が見たら評価逆なわけ?
韓国猟奇的な彼女はダメ、NY版はステキってな風になるわけ?
俺としては全然納得いかなすぎて、むかついてアメリカ版Yahoo!Movieで
どんな評価ついてるのか見てみたら
韓国版はA-でNY(評価数が多い方)はB-だった。よかった、アメリカ人もわかってくれた。
NYの方は小奇麗に作りすぎていると感じた。ヒロインはゲロも吐かないし殴りもしない。
NYのヒロインが主人公を殴るのは、傍若無人な振る舞いの果てに
ウッカリ手が当たったとか、まあ殴ることが目的じゃない。
んで、主人公の男も、ずっと彼女に恋していて、
それを一ミリも隠さないというか、「だって好きなんだもーん」ということに
一切合財帰結して、揺るがないので全然面白くない。
韓国版の何が面白いのかというと、
「こんな女、とても好きになれない…あれ?好きかも…いやいや、好きじゃないよ…
 でもやっぱかわいい?……人間的にダメ。ナイナイ…と思いきや、好きです。」
という人間の心の機微が実にうまく表れているところだと思う。
男のバカなところとか、汚いところを主人公がちゃんと持ってるところだと思う。
ヒロインはゲロ吐きまくりだし。マジでぶん殴るために拳を振るうし。
名前すらわからないし。でもそうだからこそ、
ヒロインの見合いの相手に主人公が言う、「彼女と付き合う心得」は
身にしみるし、心がこもっている。愛とか恋とかのきらきらしたところじゃなくて、
一個の人間であるところの好きな人のことを人に話している感じがする。
なんかものすごくこの映画のキモは「偶然は運命がうんたらかんたら」みたいな
ラストのほうで2回くらい出てくる格言ですよみたいになってますけど
この映画のキモは
「彼女に殴られたとき、痛くなくても痛い振りをしてください。
 痛くても痛くない振りをしてください」だと思う。あれが一番じんときた。
NY版にはその部分がまるっとない。なぜなら、彼女が殴らないから。
あと、木に雷が落ちて...のくだりにしても、
あれは主人公の、彼女を待った一年後の約束の日がすぎてしまっても、
やっぱり彼女のためにあの木をとっておきたい、いつか彼女が来た時わかるように。
という気持ちが見えるのが大切なのであって、
約束の日より前に木が燃え落ちたら全く意味のないことだと思う。ただの発情だ、それじゃ。
木の下のじじいに画面がシフトするシーンだって、
韓国版では「もしかしてこんなに年月経ってキョヌこんなんなっちゃった!?」
と思わされるから、以前とまったく変わらない姿で現れるキムを見て
「キムの孫かなんか?キムは(自分が書いてたシナリオみたいに)未来人だったとか?(-_-;)」
とか思って次の展開を待つ気持ちになるんだけど、
NY版はそれがまったくなく、挙句にじじいは「手紙読んじゃった」とかつまんないこと言うし、
これらの肝心な部分をこんなにざくざく削ってしまうなんて、何がよくて何が悪いと思って
リメイクしたんだ、と思う。
そういうのは、評価がアメリカでの評価が微妙に高かったことから、
やっぱり世界共通で理解されうるところで、
リメイク版の恋愛という看板そればっかりじゃなくて、
人間的な打算とか、情とか、しょうもなさというもの。人間の感情の複雑さみたいなもの、
そういう気持ちの表現はやっぱり黄色人種の方がうまいんじゃないかと思う。
小奇麗さをかなぐり捨ててほかの部分を取ったのが、とにかく良い。
シャルウィ・ダンスのアメリカ版の、日本版の良さをまったく理解していない作りにも
がっかりしたが、
これもまた、何をしたいのかわからないリメイクだった。
もうリメイクすんな。すてきな映画の主人公が白人じゃなくても別にいいじゃないか。
それとも日本人とかコッチの文化圏の人間にしかやっぱりわかんない部分があるのかな?
だから言外の良さをこそぎ落としてただのラブストーリーにしちゃうのかな?
そうは思わないんだけどね。

ちなみに監督がフランス人だったようなので、
フランス版ヤフーでも評価見てやろうと思ったら、
フランス版ヤフーは映画が初期ページに入ってなくて
ログインしないと見せないと言われて嫌になったので見なかった。くそお。

ほしいもの

2010-02-01 22:59:36 | レポート的な
先週の土曜日はスケートに行ってきたよ

高校生かっ!って自分でも思った。しかも滑れね~~~
あまりのかっこ悪さに笑った。でも女の子たちも
楽しそうだったのでいいかなと。
一緒に行った友人Aは翌日「足が筋肉痛で動けない」とメールしてきた。
フハハ、俺は筋肉痛にならなかったぜ!馬のおかげだな。

今日は大学に行く日じゃなかったんだけど、
他の仕事で呼ばれて行ってたら、H先生が例によって迷い込んできた。
「今日はご機嫌じゃないんですか?」
と言われて笑ってしまった。H先生がいらっしゃる限りご機嫌です。
俺研究室で机使う仕事してるときたまに歌ってるので

と言っても鼻歌程度なんですけどね!H先生の部屋には聞こえてしまうんだよ!隣だから!
廊下には聞こえねえよ!

H先生は俺が歌ってるのを壁越しに聞くと、アウトくんは今日もご機嫌だなあ。と思うらしい。
それで人口の話に。
何かの話しの成り行きで、俺が「子孫を残すのは生物普遍の欲求だから、それをお金がないとか、
社会が不安定だとかいう理由で制限されるのはおかしい気がする」と言ったら、
先生は「それもいろんな考え方がある」と言った。
本当に子どもがほしいのなら、どんなことがあっても結局生んで
なんとか育てる。子どもを育てるのにお金がかかるようになったというけど、
じゃあ昔はかからなかったのかと言うと、賃金自体が昔は少なかったから、
必ずしも今のほうが金額が増えているからと言って
相対的にアップしてるわけじゃない。
それにね、そもそもいま日本で少子化対策とか言っているけど、
少子化って本当に悪いことなんだろうか。
今地球ではどんどん人口が増え続けている。支えきれなくなるだろう。
CO2削減するなら、先進国が何割減らしたとか工夫するとかより、
人間の数が少なくなるのが一番早い。
さらに言うなら、今は子どもを産んで育てるのよりももっと楽しいことがたくさんある。
それが最上の欲求ではなくなってるのじゃないかな。

そうかも。俺も子作りより先生と一緒にいるのが楽しい。