弁理士oTToのブログ(blog):

弁理士試験に合格し、登録しました。

入門講座を廃棄しました。

2006年11月20日 | 弁理士試験
・・・というか、妻に廃棄されました。
押入れの天袋に入れっぱなしにしてたんですが、見ないもので。
2002年向け(2001年秋から)の講座でした。
ついでに2003年向けの論文実力完成講座とか
短答講座とかも。

妻は随分すっきりしたようでした。
oTToはなんか、過去との決別を果たしたような気分になりました。
断腸の思いというか。

できれば受かってから捨てたかったんですが。
まぁ妻の2004年向けの入門講座のテキストはまだあるし。いいとするか。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
捨てる技術 (merlion)
2006-11-20 13:00:39
oTToさんの日記をみて、

私が入門講座で習った先生曰く、受かった年は、資料の山を一元化しながら、どんどん捨てていったそうです。そういう作業を通して、結構勉強になるものだ。

と言っていたのを思い出しました。
⇒日記の趣旨とは違いますが・・

返信する
残念ながら (oTTo)
2006-11-21 00:07:31
資料の山の一元化は果たしておりません。

ま、大学で習ったことも一元化してませんから。
大学で習ったことも多少は役に立つようです。
法改正こそないものの、新しい技術が次から次に出てきてるようです。

話が違いますが・・・。
返信する
Unknown (yonnko)
2006-11-24 20:07:23
入門講座が終わって、論基礎を受けています。
入門講座のテキストがいらなくなるなんて、信じられません!!あれが全部頭に入っていないと、oTToさんのように短答に合格はできないんですね!
返信する
全部頭には入ってません (oTTo)
2006-11-27 12:17:24
入門講座のテキストが全部頭に入ってたら、論文に合格してたと思います。
某先生に「受かっても30点台では条文の理解が不十分」と指摘されました。

廃棄したのは2002年のものです。
廃棄した理由は、いらなくなったからではなく、
「妻の2004年向けの入門講座のテキスト」があるからです。
返信する