Good Job!音羽台ケアマネージャー

成増・三園・高島平を中心にお話を伺いに回っています。

訪問介護のちから

2020-08-07 11:24:31 | 日記
こんにちは!!
毎日暑いです。熱中症のリスクを身をもって感じている毎日です。
お買い物は夕方に、など気温に気を配りながら生活リズムを柔軟にしていく
ことが大切ですね。

今日はいつも非常にお世話になっている訪問介護のお仕事について
書いてみたいなと思います。
ケアマネの仕事依頼は様々ですが、最も多いのはおとしよりセンターからの
ご紹介です。今回も介護保険新規申請を行い、要介護の結果が出た方が
いらっしゃる。とのことでご紹介いただきました。
まずは、おとしよりセンターの職員とケアマネがお宅訪問します。
その中で今の生活の様子やお体のこと、困っている事・こんなことをしてみたい
などのお話を伺います。
今回は「足が痛くて掃除ができない。特にお風呂やトイレの掃除ができない」
「重たいものの買い物もできなくて困っている」というご相談でした。

早速、訪問介護の支援を検討。
いつもいつも大きな力をかしてくれる音羽台のヘルパーさんたち。
今回も一緒に関わってもらうことになりました。
ヘルパー支援の初回日私も一緒に伺いました。普段ヘルパーさんから
支援内容の報告はいただきますが、実際に支援をしている場面に立ち会わせて
もらうことはあまり多くないので密かに楽しみにしていました。
初めてのお家でその方の生活習慣を聞き取り・感じ取り(これがまたすぐに
キャッチできちゃう)お掃除をしてくれました。
掃除用具の買い物代行も。
ずっとお風呂場の掃除ができていなかったからとご本人もうれしそうでした。
初めて介護保険利用することは、手伝ってもらえる安心感と同時に
難しい保険の仕組みを理解することを不安に思われる方もいます。

言葉でも説明しますが実際ヘルパーさんの支援を実施していく中で
サービスに対する安心感も体感していただき
ご自宅での生活が継続できるようお手伝いできたらなと思っています。

ヘルパーさんの仕事っぷりには感動です。
そして暑い中このように何件も訪問して自宅での生活を支えていると思うと
感謝という言葉以上の感謝の思いがあります。

ちなみに一緒に訪問して私は利用者さんと生協のカタログを眺めながら
何を注文するか、エアコンの効いた部屋で語り合っていました。
す、すみません。

今日の最後は音羽台の玄関にある
アロエです。私はこの「ようこそ音羽台へ!」と「必要な時はカットしお持ちに
なってください。」という言葉がすきで、訪問から帰ってくるとちらっとみてます。
何が好きか?理由をたくさん書き綴りたい(笑)のですが、手短にいうと
「やさしい気持ちが伝わるな」というか。んーうまく表現できない。
世の中「○○禁止」みないな看板が多いから。なごむなって思ってみてます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意地悪!! | トップ | エアコンってなあに? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事