スパンコール刺繍&ビーズ刺繍アクセサリー作家otosai☆emiによる制作の歩み♪

2020年5月コロナの影響でビーズ刺繍開始。邁進、停滞、堂々巡り後、オリジナルアクセサリーに辿り着きました(*^^*)。

【ビーズ刺繍の練習開始120日~126日目】2020年の話。

2022-09-15 10:25:11 | 2020年ハンドメイド制作成長の日記
前回の12mm~13mmハート💕ピアスが、思いの外、可愛くて😆
数を増やしたいのと、練習したいのとが重なったので前回までのに、プラスして数種類を制作しました。

これ①と


これ②と



これ③と



制作する上で、心掛けていた事は
◈見て楽しんでもらいたい。

だったので、ぱっと見て楽しんでもらうために、様々な色、様々な素材を一つ一つ異なるデザインで制作してみました。
心が踊る💃感覚にならないと、購入したい迄は、ならないと思ったんですよね。

既製品ににもありそうなアクセサリーなら、私が作らなくても、既存に存在していて、私が制作するよりも、はるかに上手な方々は存在している。
私が、ハンドメイドアクセサリーの世界に飛び込んで、制作するなら、既に賑わっている界隈に参入しても意味がないし、また、そんな所で同様に同じようなアクセサリーを制作、販売しても購入されるはずが無いって思っていました。

思ってはいます、だけれどその当時の私の技術は伴わない💦。
あの時の私が出来る事と、1人プロジェクトの為に、小さなハート♡の内側スペースをどうやって表現させるか、何が心ときめくか?、心が踊るか?を頭に描きながら
基本直感縫いの私は、最初、外枠を縫うための糸を選び、外枠を縫い、ビーズや天然石やスワロフスキー等を見て選び、ビーズステッチ糸を選び、素材を縫い🪡🧵、隙間は無いか、盛れる箇所は無いか、バランスはどうか?を見て、それから足したりして表側を完成させ、写真②にある裏側の処理として、ピアス金具を接着剤でつけ、フェルトをハートに切って、付けるって作業をして終了としていました。
この時の私は、裏側に革を付けるって発想はありませんでした。

今もそうなんですが、基本的に一点ものアクセサリーを制作しているのと、ビーズ刺繍やスパンコール刺繍は、どうしても時間が掛かるから量産は私には出来ない。
中には、量産出来るビーズ刺繍◈スパンコール刺繍作家さんもいらっしゃると思います!が私は、量産出来ないのには他にも理由があって、飽きる🤣ってのが大きい理由かな?って思います。
1種類制作したら、お腹いっばい過ぎて同じのを作りたくないんですよね~。
常に新しいのを制作したい。
基本直感で縫っているから、飽きちゃうのもあるけれど、道が定められていて、その通りに何かをする行為に窮屈さを感じてテンションがガタ落ち😱して、やりたくなくなっちゃう。
そうすると、単なる作業になっちゃって、全く楽しくない!になっちゃうんです。
なので、自分の楽しい💃、ワクワク😃💕するって気持ちを大切に大事にするために、自分のやりたいことを主体に、他者が見て楽しい💃になるにはどうしたらなるかな?🤔ってのを大切に今も制作しています。

常々、物のエネルギーと自分のエネルギーは共鳴すると思っている為、私がテンションガタ落ちでネガティブ感情を持ちながら制作したアクセサリーには、もれなくネガティブ感情が宿るエネルギーを発するアクセサリーになると思っているし、逆もしかり。なので、自分のテンションをフラットから高め寄りで制作したいと思ってやってます。

↑の制作完成後、更に異なった感じも制作してみたくて

これ④と、





これ⑤


④、⑤を制作してみました。
この2種頼は、いつもイイネを、してくれていた友人に、アクセサリーの試着をお願いして制作したものです。
販売するとなると、着け心地が知りたくなる。
私はピアス穴がアレルギーで、塞がってしまった関係で着け心地を判断出来ないのと、私ではない他者。親族ではない他者の、ご意見等がもらいたくて、友人に頼んでみました。

様々な方々にご協力をしてもらいながら、今も邁進しています😆。
めちゃ有難いです!


今日も読んでくださり有り難うございました🍀。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿