スパンコール刺繍&ビーズ刺繍アクセサリー作家otosai☆emiによる制作の歩み♪

2020年5月コロナの影響でビーズ刺繍開始。邁進、停滞、堂々巡り後、オリジナルアクセサリーに辿り着きました(*^^*)。

【ビーズ刺繍の練習開始150日から152日目】2020年の話。

2022-09-24 10:23:56 | 2020年ハンドメイド制作成長の日記
いよいよ、数日後から販売の開始が始まる、正に数日前の追い込みの作品です。
今まで作品だったものが、商品として台紙に添えられて価格がついて、袋に入れられて、店頭に並べられる~😭。
練習開始して、約5ヶ月余りでそんなことになるとは、練習開始した時は全く予想だにしてなかったんですよね🤣💦。
自分としては1年後から販売を出来たら良いなぁ~位だったわけですよ。
でも、マインドやベクトルを、定めた場所にすると、そこを目掛けて進むんですね🚶‍♀️🚶‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️。
価格も、最初わからないから低価格スタートしたんですよ。
その時の心理状態は『1000円以上とかつけていいのかな?🤔』『練習開始して半年経っていないんだけど┈』
こんな感じでしたね。
まだ、自分のアクセサリーに対して、自信がなくて、自己肯定感が低いですよね。

今は、1番最初につけた価格の6.5倍位になりました😆♥️。
それでも『安い』『こんな値段で良いの?』って言われるので、いいのかな🤔って思います。

価格が低い時に参考にしたのは、山里さんのYouTube。
これでマインド変えましたね😃。

話が先走りましたが、販売開始数日前の作品です!




置く場所が美容室なだけに、『ヘアアクセサリーは販売しないの?』ってお客様に言われたので、今の私に出来そうなアクセサリーを考えて制作したのが写真のクリップでした。
写真で見ると、シックで可愛いけど、こちらは最終的に売れなかったですね💦。
デザインが可愛くないのか、長方形が良くないのか、裏処理が良くないのか?🤔どうだったんだろうなぁ。価格が合わなかったのかなぁ┈。

次は、こちら


この時期は、タッセルって可愛いって思う人多いのかぁ🤔って他者の作品を観察しながら感じていたけど
自分的には今でも、タッセルの可愛さが見出だせていないタイプな人。なんですよね💦。
で、じゃぁ私もタッセルもの制作してみよっと🎵って思って制作した作品がこちら。こちら2wayなので、タッセル部分は外せるんですよね。
結果的には、オーナーにも言われた通り見向きもされなかった🤣。
美容室のお客様の大幅な年齢層に合っていなかった!
私より若い方にも見てもらいたくて制作したのもあるけれど、そんな若い方々はネットでいくらでも検索して購入出来るので、見るって選択ももらえなかった😱💦。
でもこれのお陰で、私のアクセサリーを好む年齢層がわかって、それのお陰でターゲットの年齢層がなんとなく分かってきたので良かったと思いました。
因にこちらのアクセサリーは最終的に指輪💍にしました😁。まっ今でも手持ち無沙汰的に私の手元にあるんですけれどね~。

次は




紫陽花のビーズを主体に縫ってます。
お花の下は、葉っぱ🌿を意識して数種類の緑色を縫いつけています。
本来なら、花が白だからネイビーや紫辺りも白なんだろうけどこれが素敵だと思っての制作でしょうね。
こちらは、ヘアクリップにしているけれど、なかなか売れなかったのでブラッシュアップさせて最終的には、ブローチにしました。
そしたら購入してくださいました!(ブラッシュアップに伴い価格も上げました)
だからね、価格ってある程度左右されるけれど、それは高いだろうと安いだろうと、お客様が判断することで私には関係がないんだなってわかったんです。
その商品と価格を見た時に感じるのって人それぞれだから、私が打ち出す価格は私が決めれば良い。
作家あるあるの安くしたら売れるだろう!はわからないって話かな🤔って感じました。
今もまだ、職場以外での販売はしていませんが、今後の勉強になっているのでした~。

次はいよいよ販売になっていきます~

今日も読んでくださり有り難うございました🍀。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿