アラカン男子の Daily Life

趣味、健康、食、たわごとなど、60代、アラカン男子の日常を、気の向くままつづってます。

電工2種技能試験 候補問題 No.10

2021年07月05日 | アラカンの転職活動
複線図は8分ほどで書き上げた。


施工は25分ほどで完成。
制限時間40分以内の33分ほどで、できた。

配線遮断機への結線、銅線が少し見えるようにして、被覆が噛んでいないことをアピールする。


リングスリーブ接続部分、銅線の露出程度をチェック。被覆噛んでいない、上から2mmくらい出す。刻印も大丈夫。

コネクタ接続部、差し込んだ銅線の頭が見えてるので、大丈夫。


スイッチとの同時点灯ランプ部、結線合ってる。


合格か、、と思ったときに目についたもの、、
渡り線に光るものが、、

被覆が割れて、中の銅線が見えてる。
これ、ダメだろ〜、、なんでこんな事に??

作業を思い返してみると、渡り線の長さを何センチにするのか迷ったとき、カッターを当てたんじゃないか、、、と気がついた。その時に被覆に傷をつけてしまった可能性大。

線材を曲げたことで、その傷が割れてしまって、中の銅線が見えてしまったのだと判断しました。

欠陥ありで、不合格です。

渡り線の長さ、毎回曖昧だった。
長さを決めよう。単位作業の練習をやる。

貴重な経験、毎回学びがあるなぁ、、
生かさなきゃー!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿