ばびちゃんのこころ

心の趣くままに

そば打ち体験

2008-12-04 21:46:01 | 旅行
10割新そば体験をしました、
挽きたて、打ち立て、茹でたての 3たて3拍子そろった新そばはこしがあり大変美味しかった、
体力勝負なので最初に準備体操から初め戴くまでをスライドショーにしました、
揉み加減、力加減、麺棒、包丁の使い方、茹で加減はなかなか難しい、
早くも年越しそばを戴いたので又一つ年を重ねるのだわ、うし、うし

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう!! (らんちゃん)
2008-12-05 22:46:36
ばびちゃん、こんばんわ。
挽きたて、打ちたて、茹でたての10割新蕎麦とはすごいですね。つなぎなしですか?
新そばは香りも好く これまた最高
我が家の相方ふあんさんは初夏の外国産新そば、秋の国内産新そばの時期になると張り切って打ちます。2:8の不揃いですけどね。私はお湯を沸かして座って待っているだけ。 
返信する
そう!つなぎなしなのよ (ばび)
2008-12-06 21:17:29
お湯沸かしてまってるだけ、いいですね
そば打ちは男の仕事、こねるのに力がいるものね
この日は北海道の昨日挽いたばかりの新そば粉を100%使いました。
こねる事でグルテンが出てつなぎはいらないとのこと、ほんとうに大丈夫なのね、
所属しているボランティアグループで1年に1回の恒例の行事です。
女たちは生わさびや辛み大根をおろしたり、ねぎを刻んだり、お湯を沸かすなど
おいしいおそばにありつけるよう準備します。
男性達にはこだわりがあるのでほんとに香りのある美味しいそばが出来上がるの。

お宅のご主人も同じね、おそばにおそば職人
をかかえてうらやましいらんちゃん。
返信する
打ちたては美味しそ! (すー)
2008-12-08 20:06:24
男の人はそば打ちにあこがれるものかしらね~
ちょっとかじって すぐに止めてしまった我が家のだんな様 なんでも長続きしないのです

お湯を沸かして待っている方が羨ましい

返信する
男性の趣味ね (ばび)
2008-12-08 21:13:04
すーちゃんへ
そば打ちは土いじりに共通するところがあるみたい、特に陶芸好きの人は粘土を同じようにこねるのでそこのところがね

美味しいものはいつでもOKよね
返信する

コメントを投稿