デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

7月19日(火)晴れ 利用者12名・ご家族2名 慈眼寺そうめん流し外出(1日目)

2016年08月03日 | イベント、四季の行事など

    

 …要介護でも元気に生きる… 

~住みなれた我が家で、いつまでも自分らしく暮らす~ 

◎散歩・買物(職員同行) ◎四季にふれ合う外出行事  

  ◎手造りの食事とおやつ ◎ミニ菜園 ◎お泊り(坂之上)  

    

―おかげさまで10周年、ご縁のあったすべての皆さまに感謝して―

※見学随時、 お気軽にお問い合わせ下さい: 電話(099-297-5837) デイサービス 坂之上  

    

◎IY様(84歳)のご家族から:先日はいつものスタッフの方もたくさんいらっしゃって楽しかった、笑顔で帰ってきました。

○スタッフからの連絡事項(IY様84歳):今日は外出のため曜日が違い「知らない人がたくさんいる」と不安そうにされていましたが、笑顔も見られ安心しました。思った以上に暑く、用意されていた長袖も着ませんでした。やはり暑さに疲れた様子で「おとなり」到着後はベッドで休まれています。足の爪が皮膚にくい込み痛いとのこと。爪切りしてます。

◎TF様(79歳)のご家族から:おはようございます。今日は梅雨も明けて良い天気になり、そうめん流しも良かったです。涼しくて気持ちが良いことでしょう。よろしくお願いします。食べ方が分からないようになっていますので、手がかかると思います。咳はだいぶおさまってきたようです。7/17,7/18と午前中はウトウトすることが多く、午後になって出かけるかと言って、日曜日は買い物があって出かけ昨日は喜入方面にドライブしました。2日間とも夜は落ち着かず、なかなか寝付けずにトイレに何度も行ったり、話しかけてきたりして、2時頃からようやく寝たようです。

○スタッフからの連絡事項(TF様79歳):今日は笑顔で来所されました。咳や鼻水が気になる程でしたが、笑顔はありました。昼食ですが、焼き魚はスタッフより上手に箸を使って食べていらっしゃいました。暑さでバテたのでしょうか。午後もなかなか立ち上がられず、スタッフの声掛けで渋々車に乗って出かけています。その後入浴されました。

◎TA様(70歳)のご家族から:一日中ゆっくりしていました。長く座っていたら次は寝ころがせて体を伸ばしたり、又起こしたりの連続でした。排便は2回、いずれもバナナ2本位。完食でした。

○スタッフからの連絡事項(TA様70歳):やっと梅雨が上がりましたが、真夏日で暑いですね。来所時車椅子から立ち上がろうとする動作がみられました。食事中は前傾姿勢になり食べこぼしが多かったです。帰所後、午後から入浴しました。その後、畳に座ってジッとしておられました。*本日前傾姿勢が強く、入浴後に低い位置から前傾のまま右側にゴロリと倒れてしまわれました。右腕に少し皮膚剥離があり、ガーゼで固定しています。すみませんでした。

    

    

○スタッフからの連絡事項(NI様80歳): やっと梅雨があがり、今日は真夏日ですね。来所後血圧が低かった為しばらく横になっていましたが、外出前には安定していました。そうめん流しでは表情も良く、食事も進みました。魚も骨をとって上手に召し上がっていました。帰所後、一時間程休まれ、その後入浴されました。*前回目薬を入れ忘れていました。申し訳ありません。 

○スタッフからの連絡事項(MT様87歳): やっと梅雨明けになりましたが、真夏日で暑いですね。来所後一番に入浴されました。お父様もそうめん流しへの参加ありがとうございました。楽しまれましたか?MT様は帰所後洗濯物をたたんだり、七夕飾りを作ってゆっくり過ごされました。 

○スタッフからの連絡事項(IO様70歳):今日は暑い中の来所ありがとうございます。梅雨明けしてとっても暑くそうめんが美味しかってですね。思いがけず、うな丼も食べられたようで、良かったです。入浴は手足を拭くだけで良いとの事。次回はせっかくですからシャワーだけでもどうぞ。午後からベッドでしばらく安まれています。 

○スタッフからの連絡事項(YF様91歳):やっと梅雨が上がりましたが、暑いですね。来所後しばらく休まれ、外出しました。そうめん流しではおにぎり一個、里芋の田楽、そうめんを召上りましたが、量は少なかったです。帰所後、入浴を済ませ、午後はベッドで休まれました。便秘気味で長く便座に腰かけますが、お通じがありません。水分をたっぷりとって下さい。  

      

※お昼のメニュー :各自(「慈眼寺そうめん流し」予約メニュー&当日追加分)    3時のおやつ:和菓子

     

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月16日(土)曇り時々雨... | トップ | 7月20日(水)晴れ 利用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント、四季の行事など」カテゴリの最新記事