大伴日記

大伴小学校の様子を紹介します。

2学期のふりかえり

2013-12-27 09:41:21 | 職員室

愛知県犬山方面への修学旅行

 『1秒たりとも時間を無駄にせず 今までの修学旅行よりも みんなといる時間がハッピーになるようにする!!』をスローガンに掲げ 取り組みを始めました。

 一日目 品野陶磁器センターで、湯飲みやお皿など思い思いの品を作りました。モンキーパークでは、猿についてのレクチャーを受けました。その後、遊園地では班活動をしながら、楽しみました。

 二日目 リトルワールドは、あいにくの雨模様でした。一日目の反省をもとに、班活動を行いました。世界の衣装を着たり、名物料理に舌鼓を打ったりしました。大切な人の顔を思い浮かべながら、おみやげを選んでいる姿が印象的でした。

連合運動会

 朝や休み時間、体育の時間などを使って、練習に取り組みました。                  

学年一丸となり、勝利をめざしました。

当日は、開閉会式の態度や応援する姿に、子どもたちの成長が感じられました。

 

オリックス劇場・大阪城への遠足

 劇団四季による『はだかの王様』を鑑賞しました。迫力のある演技や踊りに感動しました。

大阪城では、たくさんの資料や展示物を見て、歴史の学びを深めました。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る