大伴日記

大伴小学校の様子を紹介します。

社会見学へGO!

2019-03-30 13:40:03 | 3年生

今年1年を通して

自分たちが住む富田林のことや

昔の人々の暮らしを学習してきました。

 

3学期は、

千歯こきや大八車などの道具が残されている「旧山本家住宅」と

富田林が発展していく上で中心となった「寺内町」に社会見学へ行きました。

 

実際に見て、触れて、

昔の人々の暮らしや、富田林の歴史を学んできました。

みんな興味津々です!

寺内町をたくさん歩いていろいろな工夫を発見しました!

 

 

 


卒業おめでとう!

2019-03-29 09:27:43 | 6年生

 

2月28日に、コカコーラ京都工場、東映太秦映画村へお別れ遠足に行ってきました。

コカコーラ工場では、なんとコカコーラ製品が飲み放題!

映画村ではお化け屋敷やトリックアートなどのアトラクションを楽しみました♪

最後の遠足、良い思い出ができました

 

そして3月15日、卒業式を迎え、子どもたちは大伴小学校を旅立ちました。

たくさんの人に見守られながら前に立つ姿はとてもたくましかったです!

いよいよ4月からは中学生。たくさんのことにチャレンジしてほしいです

これからも応援しています!


それぞれの頑張りが、形になりました。

2019-03-28 15:20:29 | 5年生

6年生のお別れ式や、卒業式に5年生の子どもたちは、個々の頑張りをみせてくれました。

お別れ会では、歌に振り付けをし、楽しくもありながら、2曲目では、ありがとうのメッセージを思い浮かべ、伝えました。

卒業式ではたくさん練習をして式に参加し、在校生として立派に役目を果たしました。

どんな時も「自分はどんな気持ちで6年生に感謝を伝えたいのか」を考え、一人ひとりが輝き、素敵な歌やメッセージを贈る事ができました。

 

いよいよ、4月からは最高学年です。子どもたちがどんな風に輝いていくのかが、とても楽しみです。

 


せいちょうを つたえたよ!

2019-03-27 14:34:43 | 1年生

 

1年生 3学期

1年生でできるようになったことを

おうちの人や,学校のみんなに伝えようと考えた 子どもたち。

最後の参観「わくわく発表会」では,歌や合奏,詩の群読,なわとびや昔遊びなどを

発表しました。体育館には自分たちで選んだ絵も貼りました。

がんばって練習に励んだ成果があらわれました。とってもすてきな発表会でした。

 

お別れ集会では,体育館に6年生をエスコートする大事な役割の1年生。

1年前の入学式には,6年生に連れて行ってもらったことを思い出しました。

1年間の成長を6年生にも見てもらえました。

6年生のお兄さんお姉さんに

「今まで見守ってくれてありがとう。」「中学校でもがんばってください。」の気持ちを伝えようと,

言葉や「笑顔が重なれば」の歌を贈りました。

 

さあ,いよいよ2年生です。入学式後の「おいわいのことば」。

先輩として,小学校のことを伝えます!!

 

 


自分・仲間・大伴を大切に

2019-03-27 10:05:01 | 2年生

6年生を送る会では、入場してきた6年生に今までの感謝の気持ちを込めて、

折り紙で作ったチューリップをプレゼントしました

体育館のお祝い壁面には図工で楽しんだデカルコマニーをアレンジして飾りました

出し物では、三学期に学習した「そらより高く」を手話付きで歌いました

最後に、二学期から取り組んで来た倒立で「卒業おめでとう」「ありがとう」を伝えました。

学年目標「自分・仲間・大伴を大切に」に向かって頑張ってきた2年生も4月からはいよいよ中学年です。

色々な経験をし、さらに活躍してくれることを期待しています