大伴日記

大伴小学校の様子を紹介します。

社会見学・合同遠足・みんなよくがんばったね!

2015-01-09 17:09:37 | 3年生

コーキ封筒工場への社会見学

 10月28日 コーキ封筒工場に社会見学に行きました。 封筒がどのように作られるのか、子どもたちは熱心に見学していました。大きな紙を型に合わせてきれいに切るところや、窓をあけてフィルムを貼る機械、封筒のふたを開けやすくする工夫など、多くのことを学ばせてもらいました。

関西サイクルスポーツセンターへの遠足

 11月6日、関西サイクルスポーツセンターに3、4年生合同で遠足に行きました。変わり種自転車やポッポサイクル、サイクルコースターなどいろいろな乗り物に楽しそうに乗っていました。4年生が3年生を優しくリードしてくれたことで、3年生は安心して楽しむことが出来ました。

お弁当も班のグループで一緒に食べ、午後からも仲良く遊ぶ姿が見られました。集合時間もきちんと守り、帰りのバスの中では、ぐっすりと寝てしまう子どももいました。充実した一日を過せた合同遠足でした。

食育学習

 11月20日、食育学習をしました。5aDay協会から講師の方に来ていただき、食べ物の栄養や身体へのはたらき、野菜を一日にどれくらい食べるのがよいかなど詳しく教えて頂きました。そのあと、サンプラに行って、班ごとにミッション(5つの問題に合う野菜を選ぶ)を行いました。真剣な顔で班の友達と相談しながら野菜を選んでいました。楽しくためになる学習が出来ました。これからの食生活に生かしていけるように願っています。

持久走大会

 11月28日 持久走大会が行われました。5日から学校の運動場を毎朝5分間、全校児童で走って、体力づくりを続けてきました。持久走カードに走った回数を記録し、なかには200周以上も走った子どももいました。当日は良い天気で、千早川沿いの堤防を一生懸命に走りました。


最新の画像もっと見る