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※[]は、ここでの読みがな、その他の補足。
【旅僧の登場】
ワキ「これは諸国一見の僧にて候、
われこのほどは都に候ひて、
洛陽(らくよう)の名所
旧跡(きうせき)残りなく
一見つかまつりて候、
また秋も末になり候へば、
嵯峨野の方(かた)ゆかしく
候ふあひだ、
立ち越え一見せばやと思ひ候、
これなる森を人に尋ねて候へば、
野の宮の旧跡とかや申し候ふほどに、
逆縁(ぎゃくえん)ながら
一見せばやと思ひ候
ワキ:われこの森に来て見れば、
黒木(くろぎ)の鳥居
小柴垣(こしばがき)、
昔に変はらぬありさまなり、
こはそも何と言ひたることやらん、
よしよしかかる時節に参り会ひて、
拝み申すぞありがたき
ワキ:伊勢の神垣(かみがき)隔てなく、
法(のり)の教への道直(すぐ)に、
ここに尋ねて宮所(みやどころ)、
心も澄める夕べかな、
心も澄める夕べかな
ワキ「これは諸国一見の僧にて候、
われこのほどは都に候ひて、
洛陽(らくよう)の名所
旧跡(きうせき)残りなく
一見つかまつりて候、
また秋も末になり候へば、
嵯峨野の方(かた)ゆかしく
候ふあひだ、
立ち越え一見せばやと思ひ候、
これなる森を人に尋ねて候へば、
野の宮の旧跡とかや申し候ふほどに、
逆縁(ぎゃくえん)ながら
一見せばやと思ひ候
ワキ:われこの森に来て見れば、
黒木(くろぎ)の鳥居
小柴垣(こしばがき)、
昔に変はらぬありさまなり、
こはそも何と言ひたることやらん、
よしよしかかる時節に参り会ひて、
拝み申すぞありがたき
ワキ:伊勢の神垣(かみがき)隔てなく、
法(のり)の教への道直(すぐ)に、
ここに尋ねて宮所(みやどころ)、
心も澄める夕べかな、
心も澄める夕べかな
【里女の登場】
シテ:花に馴れ来(こ)し野の宮の、
花に馴れ来し野の宮の、
飽(あき)よりのちは
いかならん
シテ:をりしもあれ
ものの淋しき秋暮れて、
なほしほり行く袖の露、
身を砕くなる夕(いう)まぐれ、
心の色はおのづから、
千草(ちぐさ)の花に移ろひて、
衰ふる身のならひかな
シテ:人こそ知らね今日(きょう)ごとに、
昔の跡に立ち帰り
シテ:野の宮の、
森の木枯らし秋更けて、
森の木枯らし秋更けて、
身にしむ色の消えかへり、
思へばいにしへを、
何(なに)と忍ぶの草衣(くさごろも)、
来てしもあらぬ仮の世に、
行き帰るこそ恨みなれ、
行き帰るこそ恨みなれ
シテ:花に馴れ来(こ)し野の宮の、
花に馴れ来し野の宮の、
飽(あき)よりのちは
いかならん
シテ:をりしもあれ
ものの淋しき秋暮れて、
なほしほり行く袖の露、
身を砕くなる夕(いう)まぐれ、
心の色はおのづから、
千草(ちぐさ)の花に移ろひて、
衰ふる身のならひかな
シテ:人こそ知らね今日(きょう)ごとに、
昔の跡に立ち帰り
シテ:野の宮の、
森の木枯らし秋更けて、
森の木枯らし秋更けて、
身にしむ色の消えかへり、
思へばいにしへを、
何(なに)と忍ぶの草衣(くさごろも)、
来てしもあらぬ仮の世に、
行き帰るこそ恨みなれ、
行き帰るこそ恨みなれ
【里女、旅僧の応対】
ワキ「われこの森の蔭に居て
いにしへを思ひ、
心を澄ます折節、
いとなまめける女性(にょしょう)
一人(いちにん)忽然(こつぜん)と
来たりたまふは、
いかなる人にてましますぞ
シテ「いかなる者ぞと問はせたまふ、
そなたをこそ問ひ参らすべけれ、
これはいにしへ斎宮(さいくう)に
立たせたまひし人の、
仮に移ります野の宮なり、
しかれどもそののちは、
このこと絶えぬれども、
長月(ながづき)七日(なぬか)の
今日はまた、
昔を思ふ年々(としどし)に
:人こそ知らね宮所(みやどころ)を清め、
ご神事(じんじ)をなすところに、
行方も知らぬおんことなるが、
来たりたまふは憚(はばか)りあり、
とくとく帰りたまへとよ
ワキ「いやいやこれは苦しからぬ、
身の行末も定めなき、
世を捨て人(びと)の数なるべし、
さてさてここは
古(ふ)りにし跡を今日ごとに、
昔を思ひたまふ
:謂はれはいかなることやらん
シテ「光源氏この所に詣でたまひしは、
長月(ながづき)七日の日
今日に当たれり、
その時いささか持ちたまひし
榊(さかき)の枝を、
斎垣(いがき)の内に
さし置きたまへば、
御息所(みやすどころ)とりあへず
:神垣(かみがき)はしるしの
杉もなきものを
「いかにまがへて折れる榊ぞと、
詠みたまひしも今日ぞかし
ワキ:げに面白き言(こと)の葉(は)の、
いま持ちたまふ榊の枝も、
昔に変はらぬ色よのう
シテ「昔に変はらぬ色ぞとは、
榊のみこそ常磐(ときわ)の蔭の
ワキ:森の下道(したみち)秋暮れて
シテ:紅葉かつ散り
ワキ:浅茅(あさじ)が原も
地:末枯(うらが)れの、
草葉(くさば)に荒るる野の宮の、
草葉に荒るる野の宮の、
跡懐かしきここにしも、
その長月の七日の日も、
今日にめぐり来にけり、
ものはかなしや小柴垣、
いとかりそめのおん住まひ、
いまも火焼屋(ひたきや)のかすかなる、
光はわが思ひ内(うち)にある、
色や外(ほか)に見えつらん、
あら淋(さみ)し宮所(みやどころ)、
あら淋し宮所
ワキ「われこの森の蔭に居て
いにしへを思ひ、
心を澄ます折節、
いとなまめける女性(にょしょう)
一人(いちにん)忽然(こつぜん)と
来たりたまふは、
いかなる人にてましますぞ
シテ「いかなる者ぞと問はせたまふ、
そなたをこそ問ひ参らすべけれ、
これはいにしへ斎宮(さいくう)に
立たせたまひし人の、
仮に移ります野の宮なり、
しかれどもそののちは、
このこと絶えぬれども、
長月(ながづき)七日(なぬか)の
今日はまた、
昔を思ふ年々(としどし)に
:人こそ知らね宮所(みやどころ)を清め、
ご神事(じんじ)をなすところに、
行方も知らぬおんことなるが、
来たりたまふは憚(はばか)りあり、
とくとく帰りたまへとよ
ワキ「いやいやこれは苦しからぬ、
身の行末も定めなき、
世を捨て人(びと)の数なるべし、
さてさてここは
古(ふ)りにし跡を今日ごとに、
昔を思ひたまふ
:謂はれはいかなることやらん
シテ「光源氏この所に詣でたまひしは、
長月(ながづき)七日の日
今日に当たれり、
その時いささか持ちたまひし
榊(さかき)の枝を、
斎垣(いがき)の内に
さし置きたまへば、
御息所(みやすどころ)とりあへず
:神垣(かみがき)はしるしの
杉もなきものを
「いかにまがへて折れる榊ぞと、
詠みたまひしも今日ぞかし
ワキ:げに面白き言(こと)の葉(は)の、
いま持ちたまふ榊の枝も、
昔に変はらぬ色よのう
シテ「昔に変はらぬ色ぞとは、
榊のみこそ常磐(ときわ)の蔭の
ワキ:森の下道(したみち)秋暮れて
シテ:紅葉かつ散り
ワキ:浅茅(あさじ)が原も
地:末枯(うらが)れの、
草葉(くさば)に荒るる野の宮の、
草葉に荒るる野の宮の、
跡懐かしきここにしも、
その長月の七日の日も、
今日にめぐり来にけり、
ものはかなしや小柴垣、
いとかりそめのおん住まひ、
いまも火焼屋(ひたきや)のかすかなる、
光はわが思ひ内(うち)にある、
色や外(ほか)に見えつらん、
あら淋(さみ)し宮所(みやどころ)、
あら淋し宮所
【里女の物語】
ワキ「なほなほ御息所の謂はれ
ねんごろにおん物語り候へ
地:そもそもこの御息所と申すは、
桐壺(きりつぼ)の帝(みかど)の
おん弟(のとと)、
前坊(せんぼう)と申し
たてまつりしが、
時めく花の色香まで、
妹背(いもせ)の心浅からざりしに
シテ:会者(えしゃ)定離(じょうり)の
ならひもとよりも
地:驚くべしや夢の世と、
ほどなく遅れたまひけり
シテ:さてしもあらぬ身の露の
地:光源氏のわりなくも、
忍び忍びに行き通ふ
シテ:心の末のなどやらん
地:また絶(た)え絶(だ)えの仲なりしに
地:つらきものには、
さすがに思ひ果てたまはず、
はるけき野の宮に、
分け入りたまふおん心、
いとものあはれなりけりや、
秋の花みな衰へて、
虫の声も枯(か)れ枯(が)れに、
松吹く風の響きまでも、
淋しき道すがら、
秋の悲しみも果てなし、
かくて君ここに、
詣でさせたまひつつ、
情けをかけてさまざまの、
言葉の露もいろいろの、
おん心のうちぞあはれなる
シテ:そののち桂のおん祓(はら)ひ
地:白(しら)木綿(いう)かけて川波の、
身は浮き草の寄る辺なき、
心の水に誘はれて、
行方(ゆくえ)も鈴鹿川(すずかがわ)、
八十瀬(やそせ)の波に濡れ濡れず、
伊勢まで誰(たれ)か思はんの、
言(こと)の葉(は)は添ひ行くことも、
ためしなきものを親と子の、
多気(たけ)の都路に赴きし、
心こそ、恨みなりけれ
ワキ「なほなほ御息所の謂はれ
ねんごろにおん物語り候へ
地:そもそもこの御息所と申すは、
桐壺(きりつぼ)の帝(みかど)の
おん弟(のとと)、
前坊(せんぼう)と申し
たてまつりしが、
時めく花の色香まで、
妹背(いもせ)の心浅からざりしに
シテ:会者(えしゃ)定離(じょうり)の
ならひもとよりも
地:驚くべしや夢の世と、
ほどなく遅れたまひけり
シテ:さてしもあらぬ身の露の
地:光源氏のわりなくも、
忍び忍びに行き通ふ
シテ:心の末のなどやらん
地:また絶(た)え絶(だ)えの仲なりしに
地:つらきものには、
さすがに思ひ果てたまはず、
はるけき野の宮に、
分け入りたまふおん心、
いとものあはれなりけりや、
秋の花みな衰へて、
虫の声も枯(か)れ枯(が)れに、
松吹く風の響きまでも、
淋しき道すがら、
秋の悲しみも果てなし、
かくて君ここに、
詣でさせたまひつつ、
情けをかけてさまざまの、
言葉の露もいろいろの、
おん心のうちぞあはれなる
シテ:そののち桂のおん祓(はら)ひ
地:白(しら)木綿(いう)かけて川波の、
身は浮き草の寄る辺なき、
心の水に誘はれて、
行方(ゆくえ)も鈴鹿川(すずかがわ)、
八十瀬(やそせ)の波に濡れ濡れず、
伊勢まで誰(たれ)か思はんの、
言(こと)の葉(は)は添ひ行くことも、
ためしなきものを親と子の、
多気(たけ)の都路に赴きし、
心こそ、恨みなりけれ
【里女の中入】
地:げにや謂はれを聞くからに、
常人(ただびと)ならぬおん気色(けしき)、
その名を名乗りたまへや
シテ:名乗りても、
かひなき身とて羽束師(はずかし)の、
洩りてやよそに知られまし、
よしさらばその名も、
亡き身ぞと弔(と)はせたまへや
地:亡き身と聞けば不思議やな、
さてはこの世をはかなくも
シテ:去りて久しき跡の名の
地:御息所は
シテ:われなりと
地:夕暮れの秋の風、
森の木(こ)の間の
夕(いう)月夜(づくよ)、
影かすかなる木(こ)の下の、
黒木(くろぎ)の鳥居の
二柱(ふたばしら)に、
立ち隠れて失せにけり、
跡立ち隠れ失せにけり
地:げにや謂はれを聞くからに、
常人(ただびと)ならぬおん気色(けしき)、
その名を名乗りたまへや
シテ:名乗りても、
かひなき身とて羽束師(はずかし)の、
洩りてやよそに知られまし、
よしさらばその名も、
亡き身ぞと弔(と)はせたまへや
地:亡き身と聞けば不思議やな、
さてはこの世をはかなくも
シテ:去りて久しき跡の名の
地:御息所は
シテ:われなりと
地:夕暮れの秋の風、
森の木(こ)の間の
夕(いう)月夜(づくよ)、
影かすかなる木(こ)の下の、
黒木(くろぎ)の鳥居の
二柱(ふたばしら)に、
立ち隠れて失せにけり、
跡立ち隠れ失せにけり
(間の段)【所の者の物語】
(所の者が現れ、御息所の故事を、僧に語る)
(所の者が現れ、御息所の故事を、僧に語る)
【僧の待受】
ワキ:片敷くや、
森の木蔭の苔衣(こけごろも)、
森の木蔭の苔衣、
同じ色なる草莚(むしろ)、
思ひを延べて夜もすがら、
かのおん跡(なと)を弔(と)ふとかや、
かのおん跡を弔ふとかや
ワキ:片敷くや、
森の木蔭の苔衣(こけごろも)、
森の木蔭の苔衣、
同じ色なる草莚(むしろ)、
思ひを延べて夜もすがら、
かのおん跡(なと)を弔(と)ふとかや、
かのおん跡を弔ふとかや
【御息所の亡霊の登場】
シテ:野の宮の、
秋の千草(ちぐさ)の花車、
われも昔に、
めぐり来にけり
ワキ:不思議やな月の光もかすかなる、
車の音の近づく方(かた)を、
見れば網代(あじろ)の下簾(したすだれ)、
思ひかけざるありさまなり、
いかさま疑ふところもなく、
御息所にてましますか、
さもあれいかなる車やらん
シテ「いかなる車と問はせたまへば、
思ひ出でたりその昔
:賀茂の祭の車争ひ、
主(ぬし)は誰(たれ)とも白露の
ワキ:所狭(せ)きまで立て並ぶる
シテ:物見車のさまざまに、
ことに時めく葵の上の
ワキ:おん車とて人を払ひ、
立ち騒ぎたるその中に
シテ:身は小車(おぐるま)の遣(や)るかたも、
なしと答へて立て置きたる
ワキ:車の前後に
シテ:ばっと寄りて
地:人々轅(ながえ)に取り付きつつ、
ひとだまひの奥に押しやられて、
物見車の力もなき、
身のほどぞ思ひ知られたる、
よしや思へばなにごとも、
報ひの罪によも洩れじ、
身はなほ牛の小車の、
廻(めぐ)り廻り来ていつまでぞ、
妄執(もうしう)を晴らしたまへや、
妄執を晴らしたまへや
シテ:野の宮の、
秋の千草(ちぐさ)の花車、
われも昔に、
めぐり来にけり
ワキ:不思議やな月の光もかすかなる、
車の音の近づく方(かた)を、
見れば網代(あじろ)の下簾(したすだれ)、
思ひかけざるありさまなり、
いかさま疑ふところもなく、
御息所にてましますか、
さもあれいかなる車やらん
シテ「いかなる車と問はせたまへば、
思ひ出でたりその昔
:賀茂の祭の車争ひ、
主(ぬし)は誰(たれ)とも白露の
ワキ:所狭(せ)きまで立て並ぶる
シテ:物見車のさまざまに、
ことに時めく葵の上の
ワキ:おん車とて人を払ひ、
立ち騒ぎたるその中に
シテ:身は小車(おぐるま)の遣(や)るかたも、
なしと答へて立て置きたる
ワキ:車の前後に
シテ:ばっと寄りて
地:人々轅(ながえ)に取り付きつつ、
ひとだまひの奥に押しやられて、
物見車の力もなき、
身のほどぞ思ひ知られたる、
よしや思へばなにごとも、
報ひの罪によも洩れじ、
身はなほ牛の小車の、
廻(めぐ)り廻り来ていつまでぞ、
妄執(もうしう)を晴らしたまへや、
妄執を晴らしたまへや
【御息所の舞】
シテ:昔を思ふ花の袖
地:月にと返す気色(けしき)かな
シテ:昔を思ふ花の袖
地:月にと返す気色(けしき)かな
《序ノ舞》
シテ:野の宮の、月も昔や思ふらん
地:影淋(さみ)しくも、
森の下露[したつゆ]、
森の下露
地:影淋(さみ)しくも、
森の下露[したつゆ]、
森の下露
【終曲】
シテ:身の置き所(どころ)も、
あはれ昔の
地:庭のただずまひ
シテ:よそにぞ変はる
地:気色も仮なる
シテ:小柴垣
地:露うち払ひ、
訪(と)はれしわれも、
その人も、
ただ夢の世と、
古(ふ)り行く跡なるに、
誰(たれ)松虫の音(ね)は、
りんりんとして、
風茫々(ぼうぼう)たる、
野の宮の夜すがら、
懐かしや
シテ:身の置き所(どころ)も、
あはれ昔の
地:庭のただずまひ
シテ:よそにぞ変はる
地:気色も仮なる
シテ:小柴垣
地:露うち払ひ、
訪(と)はれしわれも、
その人も、
ただ夢の世と、
古(ふ)り行く跡なるに、
誰(たれ)松虫の音(ね)は、
りんりんとして、
風茫々(ぼうぼう)たる、
野の宮の夜すがら、
懐かしや
《破ノ舞》
地:ここはもとより、
かたじけなくも、
神風や伊勢の、
内外(うちと)の鳥居に、
出で入る姿は、
生死(しょうじ)の道を、
神は受けずや、
思ふらんと、
また車に、
うち乗りて、
火宅(かたく)の門(かど)をや、
出でぬらん、
火宅の門
かたじけなくも、
神風や伊勢の、
内外(うちと)の鳥居に、
出で入る姿は、
生死(しょうじ)の道を、
神は受けずや、
思ふらんと、
また車に、
うち乗りて、
火宅(かたく)の門(かど)をや、
出でぬらん、
火宅の門
※出典『能を読むⅢ』(本書は観世流を採用)
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