菜の花と猫

太田菜摘の陶芸のきろくです。益子の風景や猫の事も書きます。

塩原と日光の滝めぐりの旅ですよ。

2012年12月12日 | 日記
趣味は滝を眺める事!

今年はあまり色々な所に行けなかったので、塩原&日光の滝とその他を見る旅に行ってきました。





まずはその他!
通り道の千本松牧場でうさちゃんと戯れる。
もっふもふ。




もっふもふなんだぜ。
動物ふれあいコーナーは入場料100円で、犬やヤギさんとも遊べるんです。牛も居ます。




豚はずっと眠っていましたー

ひととおり遊んで、滝へ行ったよ。





回顧の滝へ行く吊り橋。





紅葉は終わってしまったけれど、いいねえ。





これが回顧の滝かあ・・・
展望台からだいぶ距離があるね!

ちよちよの滝。




次は竜化の滝です。

ここの吊り橋は揺れるのでおもしろーい!





静かでいい所ですね。トレッキング気分で岩場も歩いてみる。
ちゃんと歩道もあります。




絶妙な角度の岩場発見!
どきどきしながら、入ってみる。

どうしたら、こんな角度におさまるのだろう。自然って不思議ですね。





竜化の滝のちょっと手前、風挙の滝。
水の流れを見ていると落ち着きます。





さて、あともうちょっと登ると竜化の滝ですが・・・

なんと落石の為、通行止め!残念でした。
でもいい所だよね。





帰り道を行くと、布滝が見渡せる場所がありました。

大きな岩と岩の間に吸い込まれてゆくようですね。
確かに布が動いているようにも見えるなあ。

この日は塩原に一泊しました。





二日目は日光の滝へ行きましたよ!

日光と言えば、華厳の滝ですね。
有料のエレベーターがありました。
小学生の遠足で行った時には、あったかなあ?





駐車場から見た男体山。登ってみたいお山。





お昼ご飯を探しつつ、中禅寺湖へ。
この日は平日だったので、あまりお店も開いていませんでした。
やっと見つけて、あたたかいラーメンを食しました!




そして龍頭の滝。
ここもお気に入り!




ふたつに分かれている滝です。
滝を見ながら甘酒やおだんごが楽しめるお店があります。
しかしお休み!




滝上へ行く横道もあります。
階段を登って行くのですが、続いてゆく流れが龍のようですね。

ちょっとしたトレッキング気分でした。




ここからも男体山が見えますね。




竜頭の橋からの眺め。

階段はここで終わってしまいましたが、道路を挟んで山道が続いていました。
戦場ヶ原方面まで、続く道だそうです。




駐車場に戻る道に、地獄茶屋。お休みですが、気になるお店です。





戦場ヶ原にも行ってみましたよ。
標高が高くなってきたので、寒いです。雪もちらほら。




広々としています。
季節になると色々な花が咲くんだろうなあ。




湯滝まで行きたかったけれど、吹雪いてきたので断念!
しかし坂を下るとさっきまでの晴れ。山の天気ですね。

久々にリフレッシュ出来た旅でした。
いつか男体山に登りたいな!












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ! (ドラ子)
2012-12-14 08:38:24
滝、吊り橋、空の青さ
いいですね
懐かしい~~!!
以前何度か行きました
そちらの方は滝が多い?ですよね
今回、菜摘さんが断念した湯滝
迫力ある凄い滝ですよね
あの近辺の佇まいは
素敵な雰囲気で
大好きな景色で
心がなごみましたよ
わたしも
又、行きたくなりました
返信する
こんにちは (太田)
2012-12-14 10:14:51
ドラ子さん

ドラ子さんも行った事があるんですね♪
海は無いのですが、山と滝はたくさんあります^^
湯滝行ってみたかったです。
温泉もあるし、きっといい所ですよね!
また、いい季節になったら行ってみたいなあ。
癒される旅でした。
返信する

コメントを投稿