作業療法学科Blog!

沖縄リハビリテーション福祉学院、作業療法学科のブログです。

平成23年度 第1回オープンキャンパス開催しました!

2011年06月06日 | イベント報告
はじめに学院全体と各学科の説明が7階で行われました。

 


模擬講義
今回の模擬講義のテーマは「視覚の不思議」と「匂い袋作り」でした。


「視覚の不思議」では、知花先生に視覚と脳の関係について講義してもらいました。

 


「匂い袋作り」では、小金澤先生が治療活動として利用する匂い袋作りを紹介してくれました。

 

使用したアロマオイルの匂いは、グレープフルーツやオレンジスイートです。みんな楽しく匂い袋を作ることができました。

 


2階フロアで行われた作業療法紹介の教室では、たくさんの展示と体験を用意しました。

片麻痺体験では体験キットを装着してもらい、日常生活での不自由さを体験してもらっいました。

 


自助具義肢装具の展示コーナーでは、身体に障害のある方が利用できる自助具や装具に触れてもらいました。

 


腱反射体験コーナでは、器具を使って検査を体験してもらい、実習着を着て記念撮影を行いました。

 


作業活動体験では

軽量紙粘土でマカロンストラップを作ったり、

 


絵葉書やしおりを作ったりしてもらいました。

 


進学相談コーナーでは専任講師だけでなく、学生も相談を受けました。

 


次回のオープンキャンパスは7月23日(土)です。
今回都合でこられなかった方、次のオープンキャンパスへ是非お越しください。


最新の画像もっと見る