月のあかり

ひっそりと満月のひかりに照らされた風景がすきです。世の中のことや政治・経済など、幅広く自由に書き綴っていきたい。

12月17日(木)のつぶやき

2009年12月18日 00時33分31秒 | 日記
09:49 from Seesmic
#ac954 「デフレがカルチャー」 などと言える人は、それなりに収入が安定していて困窮でたちゆかない人を見て「あぁはなりたくないな」くらいに考えているのかもしれない。過去20年のデフレ指向経済は政治に目を向けず目先利益を追いかけすぎてきた我々が作り上げてしまったものだと思う。
09:53 from Seesmic (Re: @koudaiin
#デフレ危機_ @koudaiin 少なくともマイホームのローンが組めて、この不況であっても帰る家がある自分は幸せな人間だと思っている。しかし自分の子供たちもあと数年で社会に出ていくのに、このままでは彼らは生活に足るだけの給料がもらえる保障もなく、この社会を打開する責任を感じる。
09:57 from Seesmic (Re: @kokirikoo
#貧困対策_ @kokirikoo 健康保険についても同じですね。地方財政でまかなっている部分があって、生活保護世帯も増えているためかなり厳しくなってきているとのこと。年収が減って減額を申請してきた人には、国民健康保険の短期発行(3か月とか毎月)に強制降格されるらしい。
by rezev_hikaru on Twitter

最新の画像もっと見る