THE『押忍!手芸部』

日本一、おちゃめでキュートな部活動!

部活 / Bukatsu『てん輪』 金沢21世紀美術館

2012年03月13日 09時08分12秒 | 金沢21世紀美術館
アートライブラリー・プログラム「押忍!手芸部 と 豊嶋秀樹『自画大絶賛(仮)』」 絵本を読もう

天気がよかったので光庭で鍛冶裕子ちゃんに絵本を読んでもらいます。(Click!)


・絵本『てん』ピーター・レイノルズ 作 谷川俊太郎 訳 あすなろ書房
・絵本『ぞうのボタン』うえののりこ 作 冨山房

絵本の後は『自画大絶賛 (最新・・・・・・・・・・)』テントに入って見上げます。




見上げた後は『自画大絶賛 (最新・・・・・・・・・・)』の外で部活!

『自画大絶賛 (最新・・・・・・・・・・)』を作った時に出たハギレと呼ばれてしまう白い布にマジックで『てん』を1つ描きます。

小さな『てん』は、自分が生まれた瞬間。

小さな『てん』の周りに年の数だけの輪を描いて行きます。
1才、2才、3才、4才…。子供達は少なく小さな輪になります。

…18才、高校卒業…34才、結婚…とか自分の歴史を思い出しながら描きます。

大人は大変だけど自分の歴史の重さを感じるよね。

40才、押忍!手芸部設立……48才、今!


年輪のような『点輪』の絵は、上手く描けたとか下手とかの定規はありません。

自分の歴史にサインを描いて終了。



自分の歴史と今の自分。

カッコいいぞ!



もう1枚…変な顔で!

カッコいいぞ!





押忍!手芸部 と 豊嶋秀樹『自画大絶賛(仮)』
2011年11月23日(水)~2012年3月20日(火)
金沢21世紀美術館 (Click!)


押忍!手芸大図鑑  単行本(ソフトカバー)
出版社 青幻舎 (Click!)
アマゾン (Click!)


日本ソックモンキー協会 (Click!)
ポニーキャニオン (Click!)
アマゾン (Click!)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿