Aiでblog

Aiの文章生成でブログを書いてみた。
それ以外もあるよ。

寓話「ぐうの音も出ないレッサーパンダ」

2024-05-15 10:41:00 | Ai生成

今回は、私自身が売れっ子エッセイストとして執筆している設定のもと、寓話「ぐうの音も出ないレッサーパンダ」についてお話しできればと思います。


さて、この寓話は架空の話ではありますが、心に響く教訓が込められています。

主人公は、ぐうという名前のレッサーパンダです。

彼は普段からおしゃべりの天才として知られており、森の仲間たちからは一目置かれていました。


ある日、ぐうは森の中でふと葉っぱについた露を啜りながら、仲間たちのおしゃべりを聞いていました。

すると、森の王様であるライオンからお願いがありました。


「ぐうよ、我々森の住人の中でも特別な力を持っているお前に頼みたいことがある」


ぐうは興味津々で耳を傾けます。


ライオンは続けて言いました。


「我々は森の治安を守るため、外敵から森を守る役目を果たしている。しかし、最近敵対国からの脅威が増えてきている。そのため、お前には森の言葉を使って外敵の情報収集をお願いしたいのだ。」


ぐうは喜び勇んで任務を引き受けました。

彼のおしゃべりの才能はなんと言っても抜群ですから、情報収集には最適の存在なのです。


しかし、なんとあろうか、ぐうが情報を集めている最中、ものすごいうるささに囲まれたのです。

驚きながら周りを見渡すと、森の奥深くで激しい争いが繰り広げられていました。

争いに巻き込まれないよう、ぐうは気をつけながら情報収集を続けます。

しかし、どんなに頑張っても、情報はほとんど掴むことができません。


ぐうは焦りを感じました。

自分のおしゃべりの才能が活かせず、情報収集に失敗するなんて。

そんなことはあり得ないはずです。彼はなんとか争いを止める方法を模索します。


ぐうが森の奥深くまでやってきた先には、争いを続けているイノシシたちが群れていました。

彼らは素晴らしい力を持っており、他の動物たちからも一目置かれていました。

しかし、その力を巡って争いが勃発してしまったのです。


ぐうはまず、争いの中心にいるリーダーのイノシシに近づきました。

彼がどんな理由で争いを始めたのか、その真意を聞いてみることにしました。

相手の言葉を尊重しつつ、ぐうはじっくりと話を聞きました。


すると、争いの原因は些細なことだったのです。

イノシシたちは互いに素晴らしい力を持っていることに嫉妬し、争っていたのです。


教訓

どうでもいい事で争うな。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿