Aiでblog

Aiの文章生成でブログを書いてみた。
それ以外もあるよ。

家族の悩み③ 母−2

2024-06-11 12:29:00 | 家族の悩み


2023年の7月末。

脳梗塞で倒れた母は、早期発見と早い段階の緊急搬送で入院1週間目には後遺症もなく病室を歩いていた

その間に出張中だった親父が肺炎になり、別の病院で入院すると言う事態になっていた行ってたのだが、それをまた別の話である。

入院中にコロナに感染し、入院期間が伸びたが、脳梗塞になった患者として後遺症も無くはかなり幸運な状態で退院できることになった。

急性期の病院からの退院に当たって、リハビリ専門の病院に転院することと言う話もあった。

経済的に余裕もなく、親父と私と引きこもりの甥っ子と言う人数的には恵まれていたので、結局は家で見ることになった。

要介護認定結果が出ており要介護1だった。

もちろんそれは脳梗塞で倒れる前の判定だったのは入院前とほとんど変わらなかったのでそのままとなった。

ケアマネジャーもついて、介護保険の利用について病院側と話し合ったが、親父の方が彼ばっかり取りやがって、どんだけむしりとるんだと怒り心頭で、デイサービスなどの利用は見送られることとなった。

食事介助し、トイレ誘導行い、通院をして見守る。

昼夜逆転気味なので、すぐ横に寝てトイレ対応も行う。

私が仕事でしていることを家でも行うこととなった。

私と親父は仕事に行く時は自宅警備の甥っ子に任せた。

施設でもそうだが、それでも限界はある。

次第に落ちていき、介護度が上がっていく

今はそう言う状況。

オムツも1日に5枚は使い、失禁も増えた。

施設なら寝具の替えも潤沢にあるが、家庭で敷布団まで汚染されてしまうとなかなかの負担である。

入浴介助は親父が行っている。

ふと思うのだが、親父と母親の息子として52年。

おそらく夫婦仲は今が一番いいのではないかと思う。

親父が子供をあやす様に声をかけているのを見ると、息子としては異様に見える。


そんな親父が「もう限界だな」と言った。

だから介護保険でディサービスなど使った方がいいと言ったとは言わなかった。



家族の悩み① - Aiでblog

家族の悩み① - Aiでblog

私は1972年生まれの51歳の独身。47歳の時に勤めていた印刷会社が倒産し、無職になった。その会社には20年間働いていたので、退職した1月後には約3,000,000の退職金が口座に...

goo blog

 



家族の悩み② 母ー1 - Aiでblog

家族の悩み② 母ー1 - Aiでblog

2023年7月末。特別養護老人ホームで働く私はシフトで遅番だったので家に着いたのは23時過ぎだった。職場から家まで車で7分。私が47歳で勤めていた印刷会社が倒産し、無職に...

goo blog

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿