おさる日和

日々の出来事。
遊び・料理・映画などなど。

お土産。

2009年09月05日 11時24分10秒 | 旅に出ました
旅行へ行く前から今、人気の千葉のお土産を調べておきました。
とりあえず『The Fish』というお店へ行けば、いろいろ揃っているという事で向かいました

中でも、おさるが一番の目的にしていたのがこのお店『見波亭』さんです。

“食品のノーベル賞”とも称されるモンドセレクション最高金賞を受賞したという
熟成バウムクーヘン のこぎり山が人気なのだそうです。

お店の横では次々とバウムクーヘンが焼きあがっている様子が見えます~。

お店には次々と『のこぎり山』を求めるお客さんが。人気が伺えます

おさる達も、ばら売りされているものを購入して…建物の裏側へ。


防波堤に腰掛けて、海を見ながら『のこぎり山』を食べて見る事にしました


翌日からは台風接近で大荒れになる海でございますが…この日はとってもいい天気
海も穏やかでいい気分ですそして『のこぎり山』おいしい
適度な甘さに、しっとりとした口ざわりがなんとも言えません。
普段あまり甘いもの食べないダンナ様なのですが…
『やっぱりもう1つ買って帰ろう~』と、追加購入してました。




こちらも千葉の人気お土産の一つなのだそうです。
房総銘菓処・房洋堂の花菜っ娘というベストセラー商品だそうです。
黄味あんをホイル焼きしたお菓子で、千葉の県花「菜の花」をイメージしているようです
こちらは帰ってからさっそく試食。柔らかくておいしいです~。

お土産売り場でおさるがこの『花菜っ娘』を見ていたら…
『あった!これこれ!千葉に来たらこれを買わないと!
 通は冷やして、牛乳と一緒に食べるんだよ~』
と言ってるおじさんがいました(笑)
おさるもやってみますね、見知らぬおじさん。



こちらはダンナ様が購入。帰宅して、さっそく味見中。
『土屋アンナが絶賛してた塩辛らしいから…』と言ってましたが…なぜ土屋アンナ(笑)?



やっぱり千葉と言えば…ピーナッツ(落花生)かなと思いまして、
こちらはおさる父に送ってあげようかなと買って見ました。
味は変わらないし、おさる父用なので『はねだし』です。通常の半額です~。


もちろん増えました。ご当地キティちゃん。

ピーナッツキティちゃんです手に持ってるのは菜の花かな?



帰ってきてふと気が付いたら…魚介類のお土産何も買ってませんでした(笑)
でも、旅館でいっぱい食べたからいっかということで。

千葉・木更津あたりなら我が家から来るまで30~40分ほどで行ける事がわかりました
アクアラインも800円で利用できるので、また遊びに行きたいと思います。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千葉土産♪ (Y.K)
2009-09-05 14:00:00
金谷港にはThe Fishがありますね。
新鮮な魚介類を食べさせてくれるレストランもあるし
ここでお土産等も全部揃いそうですね。
そうかぁ~花菜っ娘ね。チェックゥ!ですな。

千葉はやはり落花生ですね。
茹で落花生って言うのもあって
試食した事あるけどなかなか美味しかったですわ。
キティちゃんも益々増えて来ましたね。^0^
返信する
お土産 (こう)
2009-09-05 22:16:53
アクアラインで千葉も近くなり、それに通行料金も下がったので、より行き易くなりましたね。
お土産選びも楽しいですよね、旅の醍醐味かな。
千葉の落花生は有名ですものね。
ふふ・・ご当地キティちゃん、ありましたね♪

↓ラーメン屋さん、凄い量ですね、面白~い♪

返信する
Unknown (ももママ)
2009-09-05 22:40:19
去年、鴨川に行ったときに
「THE FISH」で海鮮丼食べました。
すごい量で美味しかったですよ。
千葉のお土産といったら
牛乳せんべいしか思い浮かばないです(笑)
大好きだったけど、今もあるのかなぁ?
返信する
バウムー (のりうさ)
2009-09-06 06:41:35
旅行にいったらお土産が楽しいですねー
バウムクーヘン、おいしそうですー
のこぎり山という名前だったので、ものすごいぎざぎざを想像しちゃいましたー
千葉といえば落花生ー
千葉産のもの食べたことないかもなので食べてみたいですー
キティちゃん、久しぶりに自力ゲット、よかったですねー
アンナちゃんも千葉で映画撮ってたような・・・深キョンと・・
近くてのんびり旅行気分満喫できる場所がみつかってよかったですねー



返信する
800円 (honey)
2009-09-06 07:31:44
そっかー。アクアラインって800円なんですね。
これで千葉がぐっと近くなりますね。
千葉ってあんまりこれといった名産って思いつかないけど、いろいろあるんですねー。
「のこぎり山」って千葉らしいネーミングだわ(笑)
返信する
Y・Kさ~ん♪ (おさる)
2009-09-06 17:59:59
『The Fish』は有名なのですね~。
おさるはいつもカットしてもらってる美容師さんが
千葉出身の方で、教えて頂きました(^^)
当初はここで、海を見ながら食事しようと思ってましたが…
ラーメンも食べてお腹いっぱいだったので(^^;
次回行った時はここのレストランで食事してみたいと思います。

花菜っ娘はとっても優しい味でおいしかったですよ~♪
返信する
こうさ~ん♪ (おさる)
2009-09-06 18:03:30
本当に、あっという間に旅館へも到着してしまって
千葉って近いな~って思いました(^^)
次は花の綺麗な季節や潮干狩り、びわ狩りなんかしに
行きたいな~って思いました♪
落花生はやっぱり有名なお土産ですよね。
おさる夫婦はあまりナッツ系は食べることがないので
ナッツ大好きな父にお土産で買って来ました(^^)

ラーメン、すごかったです(笑)
でも1度行けば満足って感じでした(^^;
チャーシューだけのお持ち帰りもできるようだったので、
次回はチャーシューだけ買ってきてみようかと思ってます♪
返信する
ももママさ~ん♪ (おさる)
2009-09-06 18:06:14
おさるも前回、千葉へ遊びに行った時は鴨川へ行きました(^^)
『The Fish』は今回初めて行ったのですが、
レストランも海側に面していてとっても良さそうですね!
次回はぜひ、レストランで食事してみたいと思います~。

牛乳まんじゅう…みたいのはあった気がします♪
それも有名なお土産なのですね~(^^)
千葉はおいしいものがいっぱいあって、お土産には
困りませんね~。
返信する
のりうささ~ん♪ (おさる)
2009-09-06 18:08:59
のこぎり山バウムクーヘン、かわいい形でした(^^)
売り方も『1山、2山』みたいな数え方なんです。
ドーナツみたいな形にカットした状態が1山で、
それが3つとかつながった3山でも売られてたりしました♪

そうなんです(^^)
久しぶりにキティちゃんを自力でゲットしました(笑)
やっぱり旅に出れるっていいですね~♪
返信する
honeyさ~ん♪ (おさる)
2009-09-06 18:11:30
千葉、ETCの利用で800円になりました(^^)
期間限定ということなので、また近いうちに遊びに
行きたいな~と思っています♪
元はたしか3000円。すごい割引ですよね。

千葉、潮干狩りやびわ狩りなんかも有名ですよ♪
季節ごとに見事な花畑を見ることもできるし…
また来年の春ごろには遊びに行きたいな~と思ってます(^^)
返信する

コメントを投稿