コメント変身でっす☆
< 匿名で失礼 さん
おぉ~、誰かまではわかりませんが見てくれてありがとうございます。
中身がないような記事ばっかりですいません、もうちょっと攻略的なの書くよう頑張ります。
(><)
と言うか、自分の遊びキャラとか皆わからないようなキャラを使ってのわからん殺しはすいません(苦笑)。
あ、わからない事とか教えて欲しい事があれば気兼ねなく話しかけてくれると嬉しいです。
う~ん、残念な予感しかしない…
『小林幸子のコミケ参戦は大丈夫か? 懸念の声も上がる中、期待されるのはコミケを支える参加者のモラル』
ここまでの大御所なのに原点に立ち返って…って手法は別に問題ない、と言うよりもかなり尊敬できる内容ではあるんだが…
どうにも不安しか感じないんだよなぁ。
大丈夫だとは思えないんだけど、準備会自体は特に問題視してないって事だし大丈夫なのか…?う~む。
オサールでござ~るです。
見ている人がいるとわかったものの、前回の記事に書いた“各プレイヤーの情報+助言”は書いていいものか…?と思うので保留しよう、うん。
書かれたくない人いるかもしれないし、ねぇ?
そんな事を考えた今日の記事ですが、“各プレイヤーがダメなら、全体的なプレイヤーの傾向的な感想でも書けばいいじゃない”と思ったので、そっちにします。
そして、今まで対戦会をしていて思うのは“基本的な知識不足”と“GuiltyGearシリーズの重要ポイントの狙いがわかってない”と感じました。
勝ってる人達ほどそれがわかってる感じで、負けてる人達ほどその辺が勘違い…と言うか、別の格ゲーと同じやり方をしてる感じ。
GuiltyGearシリーズと言えば、“起き攻めゲー”って言われてるぐらい起き攻めが強力なゲームなんだけど、その起き攻めで様々な種類&様々な崩しや固め方をしてるのが段位トップレベルの人達ぐらいだと思ってる。
そのキャラの基礎的な起き攻め・崩し、その発展系の起き攻め・崩し、更にそれを対策してる相手用の崩し方…みたいな。
正直、その辺がしっかり出来てる+立ち回り方がしっかりしてる人が今のトップ段位の人かなぁ、と。
それ以下は崩しとか関係なくとりあえずの起き攻めをするorちゃんとわかってないけど起き攻めっぽい事して崩しに行ってる、ってプレイヤーが多い気がする。
名前出すと、あかいつきさんは起き攻めっぽい事をしてるような感じで崩しに行ってるけど、動画で見るような起き攻め・崩し方ではないんですが、それっぽい起き攻めの布石を振ってるので上手くいくと崩れるので勝ってるように見える。
(正直に言えば、端のコンボを動画とかでよく見るようなのにすれば結構変わるんじゃないかな~とも思ってる。)
後、お髭さんとかふとん君辺りは起き攻めに使うパーツ(要はチャージとデジャブ系統)を使うけども、その後の崩し方がわかってないような感じ。
カイはチャージを端でデュランダルコールさせるように打って黄キャン→前ジャンプから低空ダッシュ(中段)と着地下段で崩すと言う使い方をすれば一気に体力を奪えるはずだし、
ベッドマンはデジャブBorデジャブCを重ねる→歩いて屈K→近Sでヒット確認(当たってたらタスクCでまた起き攻め)→また歩いて地上投げor屈K→近S→立HS→タスクBで崩しに行く(ガードされたらどっかでデジャブ打って同じ崩し方を狙いに行く)、と言うやり方を覚えるだけで結構勝率が変わると思う。
上手く起き攻めが出来てない用に見えるポチョムキンとソルの2キャラの起き攻めの場合、ワシが打つような起き攻めを考えると…
ポチョムキンは崩し手段減ったから正直苦しいが、ハンマーブレーキから立Kと歩いてポチョバスの2択の他に、ハイジャンプからのJKorJS重ねからの同じ崩しや、屈P重ね→立Kor立P(空振り)からのポチョバス…等々で多少は変わるはず。
ソルの場合はガンフレ黄キャンした場合は前ジャンプから、カイと同じように低空ダッシュ(中段)と着地下段、JPをガードさせてから歩いて屈Kとぶっきらの2択、偶に忘れた頃にダッシュダストと屈Kの下段、或いは屈Pをガードさせてぶっきら…等の様々な択を使える。
(ちなみに、コンボでリボルバー〆or前HS〆にするとガンフレは別に使わなくても割と成功しやすい。…ガンフレ黄キャンしたほうが安全ではある。)
とかとか。
メイだけはワシが教えれるレベルのはない。寧ろ見てて「それで来たか!!」と思う時があるレベル。
正直、ワシの動き方が“のらりくらりして一度触ったらそのまま起き上がらせずに殺しきる”のが信条な立ち回り方なので(と言うか、わらすいさんとこの間やった時「起き攻めが通ったら勝ち、通らないor逆に起き攻めされるorそういう状況にならなかったら負け」って試合だった)、そういう助言や確定場面を逃がさないような立ち回り方を教える事ぐらいしか出来ない気もする。
…それ以外で言えば、本当に基本的なGuiltyGearシリーズの防御法を教えるぐらいかも。
(ワシもまだまだそこは練習中レベルですけども)
その辺が出来れば、皆レベルが変わるんじゃないかな~と思った今日のこの頃。
誰かにその辺を徹底的に教授するべきか、否か…う~ん?
別に弟子を取るわけじゃないから別にいいかなぁ…(笑)
< 匿名で失礼 さん
おぉ~、誰かまではわかりませんが見てくれてありがとうございます。
中身がないような記事ばっかりですいません、もうちょっと攻略的なの書くよう頑張ります。
(><)
と言うか、自分の遊びキャラとか皆わからないようなキャラを使ってのわからん殺しはすいません(苦笑)。
あ、わからない事とか教えて欲しい事があれば気兼ねなく話しかけてくれると嬉しいです。
う~ん、残念な予感しかしない…
『小林幸子のコミケ参戦は大丈夫か? 懸念の声も上がる中、期待されるのはコミケを支える参加者のモラル』
ここまでの大御所なのに原点に立ち返って…って手法は別に問題ない、と言うよりもかなり尊敬できる内容ではあるんだが…
どうにも不安しか感じないんだよなぁ。
大丈夫だとは思えないんだけど、準備会自体は特に問題視してないって事だし大丈夫なのか…?う~む。
オサールでござ~るです。
見ている人がいるとわかったものの、前回の記事に書いた“各プレイヤーの情報+助言”は書いていいものか…?と思うので保留しよう、うん。
書かれたくない人いるかもしれないし、ねぇ?
そんな事を考えた今日の記事ですが、“各プレイヤーがダメなら、全体的なプレイヤーの傾向的な感想でも書けばいいじゃない”と思ったので、そっちにします。
そして、今まで対戦会をしていて思うのは“基本的な知識不足”と“GuiltyGearシリーズの重要ポイントの狙いがわかってない”と感じました。
勝ってる人達ほどそれがわかってる感じで、負けてる人達ほどその辺が勘違い…と言うか、別の格ゲーと同じやり方をしてる感じ。
GuiltyGearシリーズと言えば、“起き攻めゲー”って言われてるぐらい起き攻めが強力なゲームなんだけど、その起き攻めで様々な種類&様々な崩しや固め方をしてるのが段位トップレベルの人達ぐらいだと思ってる。
そのキャラの基礎的な起き攻め・崩し、その発展系の起き攻め・崩し、更にそれを対策してる相手用の崩し方…みたいな。
正直、その辺がしっかり出来てる+立ち回り方がしっかりしてる人が今のトップ段位の人かなぁ、と。
それ以下は崩しとか関係なくとりあえずの起き攻めをするorちゃんとわかってないけど起き攻めっぽい事して崩しに行ってる、ってプレイヤーが多い気がする。
名前出すと、あかいつきさんは起き攻めっぽい事をしてるような感じで崩しに行ってるけど、動画で見るような起き攻め・崩し方ではないんですが、それっぽい起き攻めの布石を振ってるので上手くいくと崩れるので勝ってるように見える。
(正直に言えば、端のコンボを動画とかでよく見るようなのにすれば結構変わるんじゃないかな~とも思ってる。)
後、お髭さんとかふとん君辺りは起き攻めに使うパーツ(要はチャージとデジャブ系統)を使うけども、その後の崩し方がわかってないような感じ。
カイはチャージを端でデュランダルコールさせるように打って黄キャン→前ジャンプから低空ダッシュ(中段)と着地下段で崩すと言う使い方をすれば一気に体力を奪えるはずだし、
ベッドマンはデジャブBorデジャブCを重ねる→歩いて屈K→近Sでヒット確認(当たってたらタスクCでまた起き攻め)→また歩いて地上投げor屈K→近S→立HS→タスクBで崩しに行く(ガードされたらどっかでデジャブ打って同じ崩し方を狙いに行く)、と言うやり方を覚えるだけで結構勝率が変わると思う。
上手く起き攻めが出来てない用に見えるポチョムキンとソルの2キャラの起き攻めの場合、ワシが打つような起き攻めを考えると…
ポチョムキンは崩し手段減ったから正直苦しいが、ハンマーブレーキから立Kと歩いてポチョバスの2択の他に、ハイジャンプからのJKorJS重ねからの同じ崩しや、屈P重ね→立Kor立P(空振り)からのポチョバス…等々で多少は変わるはず。
ソルの場合はガンフレ黄キャンした場合は前ジャンプから、カイと同じように低空ダッシュ(中段)と着地下段、JPをガードさせてから歩いて屈Kとぶっきらの2択、偶に忘れた頃にダッシュダストと屈Kの下段、或いは屈Pをガードさせてぶっきら…等の様々な択を使える。
(ちなみに、コンボでリボルバー〆or前HS〆にするとガンフレは別に使わなくても割と成功しやすい。…ガンフレ黄キャンしたほうが安全ではある。)
とかとか。
メイだけはワシが教えれるレベルのはない。寧ろ見てて「それで来たか!!」と思う時があるレベル。
正直、ワシの動き方が“のらりくらりして一度触ったらそのまま起き上がらせずに殺しきる”のが信条な立ち回り方なので(と言うか、わらすいさんとこの間やった時「起き攻めが通ったら勝ち、通らないor逆に起き攻めされるorそういう状況にならなかったら負け」って試合だった)、そういう助言や確定場面を逃がさないような立ち回り方を教える事ぐらいしか出来ない気もする。
…それ以外で言えば、本当に基本的なGuiltyGearシリーズの防御法を教えるぐらいかも。
(ワシもまだまだそこは練習中レベルですけども)
その辺が出来れば、皆レベルが変わるんじゃないかな~と思った今日のこの頃。
誰かにその辺を徹底的に教授するべきか、否か…う~ん?
別に弟子を取るわけじゃないから別にいいかなぁ…(笑)
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