面白い自動販売機だなぁ。
『今度は「たい焼きの自動販売機」で買ってみた』
とりあえず、冷たいけれどモチモチしたたい焼きってのがどんななのか気になる。
美味しいと書いてあるけど、どんな感じなのかなぁ?
オサールでござ~るです。
先日、Mixiのとあるコミュにあったユーザーを覗いたら、なんと梅喧使いの方でした。
しかもブログ書いてるらしく、対策部分を少々参考にしようと見ていたところ、コンボのまとめを発見。
ワシのコンボは基本、みや様のサイトのコンボがほとんどなのですが、自分なりの改良をしている部分も当然ながらあるわけで。
ってなわけで、そのユーザーに感化されて(苦笑)、コンボまとめでもしてみようかと思ったって話。
まぁ、エン様もブログにスレイヤーのコンボまとめを書いてたしね!
とは言え、全部をいきなり載せるなんて流石に無理だろう…って事で基本パターンを書いてみよう。
…んで、書いてみたら記事の隙間がやたら長くなった上に本文自体もやたら長くなったんで、見たい人は続きからどうぞ。
とりあえず基本はこんなところかな…
気が向いたら本家にまとめ書いておこう。
キャラ別コンボは…何時書こうか(汗)…
『今度は「たい焼きの自動販売機」で買ってみた』
とりあえず、冷たいけれどモチモチしたたい焼きってのがどんななのか気になる。
美味しいと書いてあるけど、どんな感じなのかなぁ?
オサールでござ~るです。
先日、Mixiのとあるコミュにあったユーザーを覗いたら、なんと梅喧使いの方でした。
しかもブログ書いてるらしく、対策部分を少々参考にしようと見ていたところ、コンボのまとめを発見。
ワシのコンボは基本、みや様のサイトのコンボがほとんどなのですが、自分なりの改良をしている部分も当然ながらあるわけで。
ってなわけで、そのユーザーに感化されて(苦笑)、コンボまとめでもしてみようかと思ったって話。
まぁ、エン様もブログにスレイヤーのコンボまとめを書いてたしね!
とは言え、全部をいきなり載せるなんて流石に無理だろう…って事で基本パターンを書いてみよう。
…んで、書いてみたら記事の隙間がやたら長くなった上に本文自体もやたら長くなったんで、見たい人は続きからどうぞ。
用語解説:「→」キャンセル 「>」目押し 「⇒」ジャンプキャンセル ●基本コンボ | |||
・画面中央編 | |||
・ガト→足払い→畳替えし>ハイジャンプJPSD | |||
基本。キャラによって難易度に違いあり。 ファウストにはJPKDじゃないと入らない。 ジャム・梅喧以外の軽量級は、JPDじゃないとダウン取れない。 ディズィー・メイ・ブリジットは畳替えしにディレイを掛けないとJPが繋がらない。 ジャムはJPDでもダウン取れない(取りづらい)。威力重視でJPSDでいいんじゃね? 梅喧はJK⇒JK→妖斬扇しか入らない(ダウン取れない)。更に難易度高いんで受身狩りでいい気もする。 | |||
・ガト→近S⇒JD | |||
ほぼ背が高いキャラ限定。 カイやチップ辺りは遠Sからだと入るが、近Sからは入らない。 ぶっちゃけ、上記コンボでJPが空ぶると思った時に狙うコンボ。 | |||
・画面端編 | |||
・ガト→足払い→畳替えし>ハイジャンプJPSD>降り際空中ダッシュJSD>JD | |||
ジョニー・梅喧・ロボカイ以外に入る基本コンボ。但しキャラによって難易度(略)。最後のJDはコツがいるので要練習。 ディズィー・メイ・ブリジットは畳替えし(略)。でも安定しないから、空中ダッシュを遅めに出して最後のJDを抜かしたほうが安定する。 ファウストは最初のJPSDをJPKDにする事。 ソル・聖騎士団ソル・ミリアは密着で出すとJSが空ぶるので、JPK(ディレイ)Dにするか、垂直ハイジャンンプにする。その際も最後のJDを抜かしたほうが(略)。 ポチョムキンは難易度高いので、下記コンボをお勧め。 | |||
・ガト→足払い→畳替えし>ハイジャンプJPKSD>降り際空中ダッシュJSPSD | |||
ほぼポチョムキンとロボカイ専用コンボ。他キャラでも入るが、それを狙うぐらいなら上記コンボを狙うべき。 | |||
・画面端投げコンボ | |||
・投げ>ダッシュ近S→足払い>ジャンプJ(P)SD>降り際空中ダッシュJSD | |||
一部中量級と軽量級用コンボ。軽量級にはJPを省く。 ダメージとゲージ回収が共に最大級のコンボ。但し難易度は下記よりは若干高い。 『近S→足払い』の部分を『屈K→近S』にすると難易度とダメージとゲージ回収がグッと下がる。 | |||
・投げ>畳替えし>ハイジャンプJPSD→降り際空中ダッシュJSD | |||
上記コンボが入らないキャラ用コンボ。 ジョニーには最初をジャンプJKSDにする事で対応。 スレイヤーには最後に目押しでJDを追加できる。そうすると上記コンボよりもダメージ・ゲージ回収が高くなる上、難易度は上記コンボより低い。常に狙っていい。 ファウストは例によって最初をJPKDにする。 | |||
・ダストコンボ | |||
・(開幕での相手位置より端よりで)ダスト>ホーミングジャンプJSHS→ホーミングキャンセル→JSD>JSD>降り際空中ダッシュJSD>JD | |||
ダストの全キャラ用基本コンボ。軽量級は降り際空中ダッシュの高度を調整するとダウン取れる…が、最後のJDが難しくなる。 ジョニーとA.B.Aには最初をJS(ディレイ)Dか、JK(ディレイ)Dにしないと入らない。後者のほうが難易度低く感じた。その際、最後のJDは抜かす。 ポチョムキンとロボカイは空中ダッシュ後をJSPSDにして、目押しJDを抜かしたほうが安定する。 スレイヤーは2度目のJSDが入り辛い時があるので、安定を求めるならJKDにする。(スレイヤー以外にも同じようなキャラがいそうだが、今のところスレイヤーにしか失敗しないので) ミリアは何故か最初のJSDが変に当たってコンボが続かない場合が(よく)あるので、安定を求めるならJKDにする。ソル・聖騎士団ソルも同じ状態になりそうだが、今のところは失敗したことはない。 | |||
・(上記よりやや端で)ダスト>ホーミングジャンプJSHS→ホーミングキャンセル→JSD>JSD>JD>降り際空中ダッシュJSD | |||
軽量級用のダメージ重視コンボ。難易度高め。 コツとしては、相手が自分と同じ高さにきた辺りに2度目のJSDを打つと成功しやすい。(それでも、一部キャラはダウンが取りづらかったりするが) ディズィーはやられ判定の関係上成功率が著しく低い。安定を求めるなら上記コンボを。 | |||
・(画面中央)ダスト>ホーミングジャンプJSHS→ホーミングキャンセル→JSD>JS(ディレイ)D | |||
中量・重量級の中央ダストコンボ。運び率が半端ない。 最後のJSDはJSにもJDにも目一杯ディレイかける。JSは先端を当てる距離まで離れてから当てるつもりで。 | |||
・(画面中央)ダスト>ホーミングジャンプJSHS→ホーミングキャンセル>空中ダッシュ>(降り始めてから)JSD | |||
とりあえずダウンを取りたい場合のコンボ。軽量級は基本的にこれで。 空中ダッシュのタイミングを変えることで裏に回ったり相手を押して当てたりできる。端の位置を考えてタイミングを変えれるとベスト。 これまた、相手の位置と自分の位置が同じくらいになるまで待ってから当てると上手く当てれる。 |
とりあえず基本はこんなところかな…
気が向いたら本家にまとめ書いておこう。
キャラ別コンボは…何時書こうか(汗)…
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