営業マンの笑顔

笑顔だけが「売り」の営業マンの日誌です。

ランチ。

2010-03-31 07:12:21 | 営業日誌
昨日は、久し振りにお会いしたお客様と、ランチをご一緒させていただきました。

そのお客様は、私よりちょっぴり先輩のとても信頼できる女性です。

いろいろお話をさせていただき、楽しい時間を過ごすことができました。

このところの忙しさで少し疲れ気味の私でしたが、仕事上での悩みなども嫌な顔ひとつせず聞いてくださいました。

短い時間でしたが、おかげで気持ちのリフレッシュができましたぁ!

もちろん、お仕事もしっかりといただきました。

これからも、末長いお付き合いをよろしくお願いしまぁ~す^^

慌しい。

2010-03-30 07:11:21 | 営業日誌
ここ1週間ほど、年度末ということもあり、納品に追われる慌しい日々が続いています。

ここまで特に大きな問題も無く、仕事も順調に進んでいるので、ちょっとひと安心です^^

新しい仕事やお客様にも徐々に慣れてきています。

お客様ごとの注意点もかなり分かってきました。

ただし・・・、

お客様とじっくりお話させていただく時間がなかなか取れません。

4月に入って多少仕事が落ち着いてきたら、もう少しお客様とお話できる時間を作ろうと思います。

そして・・・、

少しずつでも、お客様のお役に立てるご提案をしていかなくてはいけません。

それには、まずコミュニケーションから!

今の内に、いろいろな話題を用意しておかなくてはね^^

年度替わり。

2010-03-29 07:11:18 | 営業日誌
今週は、年度が切り替わる週です。

水曜日までは、今年度を精一杯頑張ります。

そして、木曜日からは新たな目標に向かっていくことになります。

そのためには、今年度の行動と実績をしっかり分析し、来年度に活かしていかなければなりません。

良かったところは、今まで通りに・・・。

ダメだったところは、素直に反省し同じことを繰り返さないように・・・。

特に、4月からは新しい仕事になって初めての年度となります。

立場上、確実に実績を求められる一年です。

これまでの経験を活かしつつ、一歩一歩前進していきたいと思います。

年度末の土曜日。

2010-03-27 07:57:23 | 営業日誌
土曜日ですが、出勤日です。

今月が決算の当社では、月末が迫った本日に棚卸しを実施します。

当社の多くのお客様が休日となる土曜日は、ほとんどお問合せなどの連絡が入ることがなく、タイミングとしてはピッタリなのです。

担当営業課長の指揮の下、倉庫にある在庫品を全てチェックします。

私は午後から手伝うことになっています。

順調に作業が進むといいんですが・・・。

まぁ、担当営業課長が、事前にデータチェックをしてくれているようなので、きっと大丈夫だと思います。

また、昨年秋に立体倉庫増設工事のため製品を移動した際、一度チェックしていますしね^^

でも・・・、

こればっかりは・・・、

実際に・・・、

フタを・・・、

開けてみないとねぇ(^^ゞ

納品日和。

2010-03-26 07:29:45 | 営業日誌
昨日までがウソのように、今日は朝から快晴ですね^^

少し気温が低いようですが、絶好の納品日和!

連日の雨で、なかなか思うように進まなかった納品を、一気に片付けるチャンスです。

朝からパワー全開でお客様を回りたいと思います。

ただし、当社の製品(紙)は結構重いので、腰を痛めないように注意をしなくてはねぇ(^^ゞ

踏ん張る。

2010-03-25 23:48:42 | 営業日誌
気付けば、今日もこんな時間・・・。

まさに年度末っていう感じです(^^ゞ

忙しいことは、決して悪いことではありません。

また、ここで踏ん張らなければ、お客様にご迷惑が掛かります。

今月も残りあと僅か・・・。

気合を入れて、最後のひと踏ん張りです!

決め手。

2010-03-24 07:16:37 | 営業日誌
先日、引継ぎのために前任者と同行し、ご挨拶させていただいたときのことです。

現在そのお客様からは、少し金額が大きいお仕事のご発注をいただいております。

ただし、まだ全く手付かずの状態です。

う~ん、予定の納期を考えると、既にある程度作業が進行していなければ・・・。

年度末ということもあり、お客様の方でなかなか準備ができないとのことです。

これは、大変な仕事を引継いだのかもしれませんねぇ(^^ゞ

来月に入って早々に、お客様と一緒になって準備を進めていこうと思います。

今回のお仕事は、他社との競合の末、当社に決めていただいたようです。

前任者が、お客様との雑談中に当社をご指名いただいた”決め手”をお聞きしました。

前任者の予想では、見積金額です。

でも、そうではありませんでした!

競合他社は、制作上のいろいろな提案をされたそうです。

それに対し、当社は特に何もご提案はせず、お客様のご希望通りの仕様で、ただ御見積書を提出しただけです。

普通で考えれば、競合他社に軍配が上がるはず!?

なのに・・・。

どうも、提案内容がお客様の意向に沿わなかったらしい・・・。

いくらお客様のためと思って提案しても、お客様が「なるほどっ!」と納得しなければ、ただの”押し付け”になってしまいます。

ただし、今回のように提案した方が負けるというケースばかりではありませんので、今後は当社でもお客様に喜んでいただけるご提案をしていかなければいけませんね。

猛特訓。

2010-03-23 07:05:07 | 営業日誌
先週の土曜日、長男(小3)は少年野球でした。

通常の練習ではなく、他チームとの練習試合です。

試合を観ていると、一年間練習してきた成果がハッキリ分かります。

みんな、しっかり「投げる」「捕る」「走る」「打つ」という基本動作ができるようになってきました。

また、チームとしての纏まりもできてきたようです。

3つの小学校から集まったチームなので、初めのうちは中々交流が上手くできていませんでした。

それが、試合中にはお互い声を掛け合い、励ましあっています。

残念ながら長男は、今のところ補欠なのでベンチからの応援がほとんどでしたが、一生懸命に声を出していましたぁ^^

長男が所属しているチームでは、参加できるのは3年生からです。

今まで教えてもらったコーチは、その3年生を専門で教えています。

なので、今週の練習でお別れになるそうです。

一年間、本当にお世話になりました!

おかげで、長男はスポーツをやる楽しさを知り、たくさんの友達もできました。

ありがとうございました!!!

ただし・・・、

自他共に認める・・・、

親バカな・・・、

私としては・・・、

長男には・・・、

何とか・・・、

レギュラーに・・・、

なってもらいたいので・・・、

日曜と月曜・・・、

マンツーマンでの・・・、

猛特訓となりましたぁ~(^^ゞ

予期せぬ。

2010-03-19 07:02:04 | 営業日誌
昨日のことです。

朝から、まだ引継ぎが終わっていないお客様へ、前任者と訪問する予定にしていました。

とっ!?

朝礼中に緊急の電話が別のお客様から・・・。

お話を伺うと、大至急のご依頼。

大慌てで、対応することになりましたぁ(^^ゞ

何とか間に合い、どちらのお客様にもご迷惑を掛けることはありませんでした。

なので、特に問題もなく、スムーズに引継ぎは完了しました。

また、お昼前にお約束をしていたお客様をご訪問するとっ!?

今度は、社長様からこれまで進めていた作業について、急遽変更のお申し出があり・・・。

これまた、大慌てで依頼してあった協力業者さんへキャンセルの連絡をすることに。

かなり無理を言って、作業スケジュールを確保していただいていたので、申し訳ないことになってしまいました(^^ゞ

が、こちらも快く了解してくれましたので、ひと安心です。

朝一番の予定があり、かなり先行して仕事を片付けておいたので、大きな影響はなかったのだと思います。

おかげで午後からは、とても快適に仕事をすることができました^^

丁寧に。

2010-03-18 07:10:48 | 営業日誌
昨日は、お客様と冊子の制作についてお打合せをしました。

これから作業を進めるにあたり、今後のスケジュールや方向性などの確認をさせていただきました。

前任者から引き継いだ仕事ですが、より良いものを作るお手伝いができるようガンバリマス。

ご担当者は、まだお若い女性なので、もちろんこれまでに冊子を作った経験はありません。

したがって、今回の冊子が最終的にどんな仕上がり体裁が合っているのか、どのように作業を進めていけばよいのかなど、全く分かりません。

なので、とても不安なご様子です。

それを、一つ一つ丁寧に説明していくことで、少しでも不安を減らして差し上げたいと思います。