営業マンの笑顔

笑顔だけが「売り」の営業マンの日誌です。

閉店セール。

2010-05-31 07:45:42 | 営業日誌
昨日の午後は、隣街にあるスーパーマーケットの大型店へ行ってきました。

このお店は、今夏に閉店が決まっているそうです。

閉店セールが行なわれており、いろいろな商品がかなり安く売られていました。

なので、そこそこの客入り。

私は久し振りだったので、各フロアを見て回りましたが・・・。

「う~ん、コレではお客様は集まらないよなぁ~。」

という感じの商品アイテム。

個性が全くと言っていいほど、見受けられません(^^ゞ

現在は、デパートも苦戦と聞いています。

そちらも高級品が売れないため、安価な商品を売っているようです。

普段、高くてなかなか手が出ない商品や、他所では変えない珍しい商品などが売られていたデパートは過去のものです。

デパートそのものの存在価値が、ドンドン薄れてきているような気がします。

叫び声。

2010-05-29 07:40:06 | 営業日誌
昨日のことです。

製品を台車に載せて、お客様の所へ運ぶ途中・・・。

「ギィィィ~~~~!」

台車から大きな音がしました。

特に壊れたわけではありませんが、かなりの軋み音です。

受付に着き・・・、

「こんにちは! お世話になります!!」

と、ご挨拶するとっ!?

受付にいらしたご担当者の方が、何やら納得顔をされています。

どうも台車の軋み音が、何かの叫び声に聞こえたらしい・・・。

私が台車を押して入ってきたのを見て、音の原因が分かったようで・・・(^^ゞ

驚かせてしまって申し訳ありません。

確かに最近大きな音が気になってはいました。

また同じようにお客様をビックリさせないためにも、今日には必ずメンテナンスしておきます!

是が非でも。

2010-05-28 07:30:56 | 営業日誌
昨日は、私の今期の売上に大きな影響があると思われる、とても重要な仕事の御見積書を提出しました。

結果が出るのは、来月中旬頃。

今のところ、これまでの実績や事前にご提出したサンプルデザイン、御見積書に盛り込んだご提案内容のおかげで、お客様の反応は良さそうですが、まだまだ安心はできません。

受注が決まれば、お客様の会議等にも数回参加させていただく予定です。

ただ単に決まった内容の製品を製造するのではなく、お客様と一緒に作り上げていくことになります。

売上金額だけでなく、とてもワクワクする仕事内容なのです。

なので、是が非でも受注したいと思っています。

さて結果は如何に・・・。

その時には、またココでお知らせしますね。

気軽に。

2010-05-27 07:35:48 | 営業日誌
昨日のことです。

何ヶ月も会っていなかった知り合いから連絡をもらいました。

用件は、新しい名刺を作りたいとのこと。

早速、帰宅途中に会社からほど近い指定された場所へ。

何でも今までやっていた商売とは別に、新しい事業を始めたとか。

活き活きとした表情で、楽しそうにいろいろ話してくれました^^

もともと、気遣いなくリラックスして話せる人です。

仕事の打合せが終わった後の雑談でも、長い時間ではありませんでしたが、久し振りに楽しい時間を過ごしました。

気軽に話せる人は気持ちも癒されます^^

人相。

2010-05-26 07:07:11 | 営業日誌
今週になってからのことです。

いくつものお客様で、ご訪問させていただくとっ!?

「・・・。」

だったり・・・、

「どなた?」

といった表情をされることがあります。

どうやら髪の毛を短くしすぎ、少し人相が違って見えるようです(^^ゞ

しばらくして、私と気付かれるみたいで・・・。

もっとも、もともと多くはないのですが・・・ネ^^

コチラは普段通りと思っていても、相手からすると違って見えることもあります。

今回は、お客様に嫌な思いをさせるような違いではないと思いますが、もしかすると忙しさなどでイライラしているのが表情で出ているときがあるかもしれません。

コチラが気付かなくても、お客様はそういうことには敏感です。

なので、お客様をご訪問する前には、車のルームミラーで表情などを確認するよう心掛けています。

物忘れ。

2010-05-25 06:54:08 | 営業日誌
昨日のことです。

お昼過ぎ一旦事務所に戻り、事務処理をしているときに気が付きましたぁ!?

「アッ! お客様とのお約束の時間!!!」

慌てて事務所を出て、何とか時間に間に合いましたぁ!

お打合せが終わり、次のお客様へ向かう途中!?

「アッ! 資料を持って出るのを忘れたぁ!!!」

急いで会社に連絡し、FAXを送ってもらい事なきを得ましたぁ!

う~ん、最近どうも物忘れが多い・・・。

今回は、お客様にご迷惑がかかりませんでしたが、気をつけなくては。

そのためには、やっぱり段取りが重要ですね。

さぁ、今朝はしっかり準備しよう!

次から次へと。

2010-05-24 07:18:12 | 営業日誌
昨日は、行きつけの床屋さんへ。

息子さんが中心となって、親子でやっている繁盛店です。

もともと行き始めたのは、義母がその店のオヤジさんと知り合いで、薦められてのことでした。

今では、事前に電話で予約を入れると、名前を言えばスグに分かってもらえます。

車で数分かかリますが、息子さんでもオヤジさんでも、

「いつものようにお願いします。」

と言えば、あとは全くお任せで大丈夫。

とても安心感があります。

また、とてもテキパキこなしながらも、しっかりお客様との会話も。

昨日も、私の他に予約のお客さんが次から次へと来店されていました。

続けざまに予約の電話も。

私がお店にいた50分程度の間に7~8件あったでしょうか。

みんな良いお店は知っていますね。

やっぱり繁盛店は、数多くある床屋の中から選ばれる理由をちゃんと持っています。

間一髪。

2010-05-21 07:35:39 | 営業日誌
先日のことです。

お客様からご連絡をいただきました。

用件は、ご発注いただいていた製品に内容の変更が出たので、印刷をストップできないかというものです。

至急・・・、

会社に問合せ・・・、

調べてみると・・・、

システム上では・・・、

現在「印刷中」・・・。

う~ん、コレは残念ながら・・・。

でも・・・、

念のため・・・、

製造現場まで・・・、

見に行ってもらう・・・、

とっ!?

ちょうど、機械をセットし印刷する直前。

急遽、印刷を中止してもらいましたぁ!

本当に、ギリギリセーフ!

すぐに、お客様へご報告し、今後のご指示を待つことになりました。

印刷が終了していれば、最終製品になっていなくても、ある程度の金額をお客様にご負担いただくことになります。

お客様に無駄な出費をしていただくても済み、あ~良かった^^

交通事故。

2010-05-20 07:14:13 | 営業日誌
昨日のことです。

3件の交通事故現場に遭遇しました。

いずれも大きな事故ではなく、ケガをした人はいなさそうでした。

私は、急いでいるときほど、

「慌てるな!気をつけて!」

と、自分に言い聞かせるようにしています。

事故を起こせば、当事者だけでなく、お客様や会社にも迷惑がかかります。

今日も安全運転を心掛け、営業活動します!

溜まった。

2010-05-19 20:03:53 | 営業日誌
昨日今日と朝からフル活動。

さすがに、かなりお疲れモードです。

みんなに助けてもらい、何とか問題なく仕事は進んでいます。

本当にありがとう。

明日からは、ちょっと時間的に余裕ができます。

なので、溜まった事務処理を片付けますよ!