営業マンの笑顔

笑顔だけが「売り」の営業マンの日誌です。

どんな状況でも。

2009-03-31 08:21:01 | 営業日誌
昨日は朝一で、名古屋までの往復の切符を買って、お客様との打合せに出かけました。

現在ホームページの制作を当社でさせていただいております。

作業も最終段階に入り、最後の詰めとなりました。

いつも笑顔を絶やさない、とっても優しいお人柄のお客様です。

私から事前にお願いしていた原稿を、しっかり準備していただいたので、スムーズにお打合せも進みました。

おかげでお昼過ぎには、電車に乗って豊橋に戻ることができました。

改札口に向かいながら・・・。

アレッ~~~~!?

ポケットに入れたはずの切符がなぁ~い!!!

他のポケットもあちこち探しましたが、どこにもありません。

乗ってきた電車がまだホームにいたので、急いで戻り座席付近を探しましたが、やっぱりありません(^^ゞ

・・・。

仕方なく窓口で若い女性の駅員さんに事情を説明すると、

「本来は再購入していただくのですが・・・。」

と言いながら、証明書を発行してくれましたぁ^^

「ありがとうございます。」

もちろん私は窓口に向かう途中にも、心の中で「moreな魔法のコトバ」、

(何とかなりました。ありがとうございます。)

を連発したのは、言うまでもありません(^^)v

効き目は抜群でしたぁ^^


今では、どんな状況でも”前向き”でいられるよう、

「ありがとうございます。」

が口癖になっています。

一度皆さんも試してくださいね。

効き目は抜群ですから^^



「moreな魔法のコトバ」の原点は、

日野眞明先生の「moreなひとりごと」

にありますよ。

年度末と新年度。

2009-03-30 07:57:29 | 営業日誌
今週は、「年度の終わり」と「年度の始まり」がある週です。

明日までは”今年度”をしっかり締めくくり、明後日からは新たな気持ちで”新年度”をスタートしたいと思います。


新年度から、組織体制が大きく変わります。

年度末の状況から、会社は正念場を向かえることになりそうです。

これからの10年・・・。

会社の業績や規模は、

縮小していくのか?

現状維持なのか?

拡大できるのか?

当社のような中小企業は、とにもかくにも社長次第!

「社長=会社」と言ってもいいくらいです。

景気が良いときは、業績が勝手に”一人歩き”してくれます。

しかし先行きが読みにくい経済情勢の”今”は、社員を「どう導き」「どう動かす」かが、社長の腕の見せ所となります。

年度初めに、しっかりとした「経営方針」を打ち出してくれると思います。

私自身もソレに従い、自分の「営業方針」で全力を尽くします。


今週は何かと慌しくなりそうです。

それが、また楽しいんですけどね^^

さぁ、今から早速名古屋へ出かけなくっちゃ!


経営方針に迷ったら、

日野眞明先生の「moreなひとりごと」

を参考にしてください。

コツコツ。

2009-03-28 08:21:41 | 営業日誌
今日は出勤日です。

決算月の最終土曜日なので、やっておかなければならない雑務をテキパキと処理しておきます。


もちろん売上も最終コーナーを回って直線に入り、ゴール前の最後の追い込みです。

グィッとひと伸びがあるかどうか・・・。

ガンバレェ~、ベテラン営業マン!

ファイトだぁ~、若手営業マン!

とはいっても、それは普段の行動ですでに勝負が決まっています。

努力の積み重ねが、今結果となって出てきます。

日々の”コツコツ”が大切なのです。


一年の集大成・・・。

真価が問われる時です。

頑張ってる者だけが、笑顔で締めくくれます^^


”コツコツ”は、

日野眞明先生の「moreなひとりごと」

を読むことから始めてみては?

ランナー。

2009-03-27 10:18:59 | 営業日誌
少し前の話になります。

今月8日に開催された「名古屋国際女子マラソン」に、当社の社員が走りました。

正確に言うと、走ったらしい・・・。

実は恥ずかしい話ですが、数日後に知ったのです。

有名著名人がたくさん参加した「東京マラソン」のような市民マラソンとは違い、参加資格はかなりハイレベルのはずです。

出場権を得るだけでも、たぶんスゴイことだと思います。

そして記録は、何と3時間7分台!!!

単純に計算しても、5キロを22~3分で走らないと・・・。


たまたま他の社員から伝え聞き、大会から1週間以上も過ぎて本人に詳しい話を聞きました。

普段の練習内容や実際に走った感想など・・・。

もっと早くに情報が入っていれば、お客様との面談時にタイムリーな話題で盛り上がれたのに(^^ゞ

たとえ社員が趣味で行なっていることでも、会社のプラスイメージに繋がることもあります。

何かとマイナス志向のニュースが多い昨今、お客様との雑談も暗くなりがちになっていると思います。

どんな些細なことでも、”明るい””楽しい””ポジティブな”話題をお客様と共有することで、いつも笑顔でお話できますね。

さぁ、今日明日はポジティブな映画の話題で、しっかり盛り上がろうっと^^


常にポジティブな話題を収集したいなら、

日野眞明先生の「moreなひとりごと」

が、おススメです^^

イエス。

2009-03-26 23:01:09 | 営業日誌
久し振りに映画を観ました。

「イエスマン」

めちゃネガティブな男が、あるキッカケからどんなことでも「イエス」と言うことで、人生が好転していくという内容です。

面白かったです^^

何か、昨年の講演会プロジェクトを思い出しましたぁ!

ポジティブな発想を続ける…。

今でも、

「ありがとうございます。」

と言い続けてますよ、日野先生!!!

おかげで、毎日楽しく仕事ができてます^^


もちろん、

日野眞明先生も「moreなひとりごと」

で毎日言い続けてますね^^

最後は「山」。

2009-03-25 09:56:31 | 営業日誌
今週は、いろいろな出来事が起こり、気持ちが「山あり」「谷あり」(イチロー選手風にいうと)です。


一昨日は、日野眞明先生のセミナーを受講し、またまたたくさんの”氣付き”をもらいました(^^)v

何度も受講しているのに、毎回新しい”氣付き”をもらえるなんて、日野先生って本当にスゴイですよねぇ~^^


とっても「Happy」な気持ちで、夜会社に戻ると!?

上司から、セミナーとは全く逆方向の内容の話があり(^^ゞ

う~ん・・・。

気持ちが一気に「ブルー」に染まっていくのが分かります。

気分を切り替えられないまま仕事をしていると、ある方から携帯に連絡がありました。

結構、遅い時間でしたが、気分転換にはちょうどいいタイミングです。

お会いすると、気持ちが「スッキリ」しましたぁ(^^)v


昨日は、日常の営業活動が順調に進み、若手営業マンと同行したお客様とも、次回に繋がる面談ができましたぁ!

そして、WBCの朗報でさらに気分がUP!

ところが、夕方からの会議は、前向きな内容ではなく・・・。

ハァ~・・・。

気持ちも急降下です(^^ゞ

ようやく会議が終わり、仕事を始めようとすると!?

ブルブルブル~、携帯が振動したので見てみると、少し前からスムーズなやり取りがしにくくなっているお客様からでした(^^ゞ

「もしもしぃ~!」

アレッ???

以前の”元気で気のいい”お客様に戻ってましたぁ^^

しかも、随分前にお願いしていた案件を覚えていてくれて、メールで詫び文とともにデータを送ってくれたのです(^^)v


イチロー選手とは比べ物になりませんが、どんなに「谷」があっても最後に「山」が来るとウレシイですよねぇ^^


アッ、そういえば・・・。

日野先生、一昨日は久し振りに”部活動”でのご指導をいただき、ありがとうございます。

これからも、たまにはよろしくお願いしまぁ~す^^


セミナーや部活動に参加できなかった人は、

日野眞明先生の「moreなひとりごと」

で、たくさんの”氣付き”をもらってくださいね^^

神が降りた。

2009-03-24 23:43:27 | 営業日誌
皆さんもうご存知だと思いますが、WBCで日本が優勝しました。

もちろん私は営業中なので、車での移動中にラジオ観戦です。

9回オモテの日本の攻撃が終了したとき、若手営業マンと待ち合わせていたお客様にちょうど到着しました。

お約束の時間の10分前・・・。

日本が1点リードのまま、9回ウラの韓国の攻撃が始まり・・・。

あ~あ残念だなぁ~、一番いい場面なのにぃ(^^ゞ

時間ギリギリまで実況を聞いて、思いっきり未練を残してお客様のところへ向かいました。


面談が終わり車に戻ると!?

エエ~~~~ッ、延長ォ~~~~???

しかもランナー2・3塁でイチロー選手の打席です。

「センター前の2点タイムリーヒット~~~~!!!」

聞いた瞬間、思わずガッツポーズでした(^^)v


イチロー選手は今大会、かなりのスランプでした。

今日は相当なプレッシャーがあったはずです。

それを見事に克服し、この日だけで4安打。

スゴい、スゴ過ぎます!!!

やっぱり彼は何かが違います。


「今日のイチローのヒットは一生忘れないだろう。」

とは、原監督の談話です。

まさに”プロが認める最高のプロ”ですね^^



ビジネスのプロフェッショナルを目指すなら、

日野眞明先生の「moreなひとりごと」

で、特訓だぁ~!

感染。

2009-03-23 12:26:38 | 営業日誌
土曜日の夜中に、長男(小2)が熱を出しました。

寝る時にはとても元気だったので、本当に突然です。

朝になっても熱が下がらないので、休日診療所へ連れて行くことにしました。

出かける前に連絡すると、

「今混んでいますが、どうぞいらしてください。」

エッ、混んでる???

で、行ってみてビックリ!?

凄い人です。

しかも、そのほとんどが親子連れ・・・。

嫁さんに校区内でインフルエンザが流行っていると聞いていたので、用心のためマスクをしていたのは大正解でした。

1時間ほど待ちましたが、看護師さんのテキパキとした対応のおかげで大きな混乱もなく・・・。

診察の結果・・・、

やっぱりインフルエンザ(B型)でしたぁ~(^^ゞ


少し前に「感染」という映画が話題になりましたね。

どうせならポジティブで明るい話題が、世界中で感染してくれるいいんですけどね^^

そんな映画なら、すぐにでも観てみたいなぁ~。


日野眞明先生の「moreなひとりごと」

では、既に”Happy”が感染し始めています^^

準備。

2009-03-21 11:17:57 | 営業日誌
昨日の「奇跡の出会いin伊勢」は、楽しいイベントでした。

日野組伊勢チームの幹事さん、今年も本当にお疲れ様でしたぁ!

ありがとうございます。

また日野先生から、毎年の「恒例行事」宣言が発令されましたので、来年以降もよろしくお願いしますね^^


行き道は、

雨(それも大降り!)・・・、

しかも長い渋滞・・・。

しかしソレもコレも全て”想定済み”でぇ~す(^^)v

予定通り、集合時間ピッタリに到着し、

当然のように晴れとなりましたぁ^^

おかげで子どもたち二人もウキウキ!

唯一の心配だった二男(年少)も、最後まで楽しそうに歩いてくれました。


帰りのフェリーも、出港時刻にキッチリ間に合いました。

コチラも予約した時に聞いていた通り、3連休の初日なので鳥羽から乗船する車は少なく、船内ではゆったりとできました。

子どもたちも大はしゃぎでしたが・・・、

すごい強風のため波が荒く・・・、

かなり揺れたため・・・、

降りる頃になると長男(小2)は、船酔いしちゃったみたいです(^^ゞ

家に帰ると嫁さんに、

「来年はフェリーに乗らない!」

と言ってましたぁ(^^ゞ

ということは・・・、

我が家でも、毎年の「恒例行事」となりそうですね^^


それから、もう一つ・・・。

昨日の昼食の席で、日野先生から重大な発表がありましたぁ~!!!

何やらメチャ凄いことを「準備中」らしい!?

今回参加できなかった皆さんには、

近日公開!!!

お楽しみにぃ~(^^)v



「備えあれば憂いなし。」

段取りがしっかりしていれば、多少のアクシデントがあっても対応できますね^^

ビジネスの「備え」なら、

日野眞明先生の「moreなひとりごと」

で、万全です!

「商売繁盛」のお礼。

2009-03-19 19:40:24 | 営業日誌
明日は、一年ぶりに伊勢へ行ってきます。

そう「奇跡の出会いin伊勢」です。

moreな仲間たちと「商売繁盛」の”お礼”をしてきます。

気の許せる仲間たちと久し振りに会えるので、とっても楽しみです。

また新しい出会いもあるようです。


子どもを二人とも連れて行く予定です。

昨年は事情があって長男(当時は小1)だけ連れて行き、帰りのフェリーでは大興奮!

何と・・・、

”アノ”日野眞明先生の背中を踏みつけるという暴れっぷりでしたぁ~(^^ゞ

今年もフェリーで帰ります(既に予約済み^^)。

さてさて、今回はどんな展開になるのやら・・・。


午前中はあいにく雨の予報ですが、伊勢チームの幹事さんは”晴れ男?”と”晴れ女?”らしいので、きっと参拝には・・・ネ!

できれば到着した頃に雨があがり、「栄光の架け橋」が見られるとサイコーなんだけどなぁ~^^

無理ですかぁ~、幹事のお二人さぁ~ん・・・。

あっ、そうだ!

こういうときには・・・、

「栄光の架け橋が見られました。ありがとうございます。」

で大丈夫(^^)v


ビジネスの”栄光”を掴むなら、

日野眞明先生の「moreなひとりごと」

が”架け橋”になりますね^^