音楽の部屋

音楽好きの独り言です。気楽にご訪問お願いします。

吉田拓郎

2023-03-20 20:10:47 | 日記
レッドツェッペリンなどハードロックを聞き始め、それとほぼ同時に、フォークソングも聞き始め吉田拓郎にたどり着いた。拓郎の一番好きなところは、ボーカルで、シャウトするところがたまらなく好きで、自分もギターをかき鳴らし、マネして歌うのだが足元にも及ばない。とても力強く、心が伝わってくる。ギターもたいしたものである。拓郎の曲の中で、一番好きな曲は、どうしてこんなに悲しいんだろう、と言う曲で、一人ではギターで何回も歌ってるんですが、バンドで、人前では自信がなくまだ一回も歌ったことはありません。シャウトするところが自分には、どうしても歌えないからです。本当に好きなのに、何十年も歌えないのです。😢です。悲しいなぁ・・・でもなんとか、近い将来、人前でも歌えるように、密かに歌の上手い友達に、歌のレッスンをお願いして練習しています。なんとか心を前向きにと、頑張ります。吉田拓郎はフォークの神様ですが、心はバリバリのロックそのものだと思います。ストーンズのロックンロールなど、例えば曲でいえば、ひとりぼっちの世界、とたくろうの曲で、親切、とは精神がまったく同じなんです。ストーンズの、俺の世界から出て行ってくれ、、と拓郎の、、もうこれで終わりにしようと、どちらが言い出すか、そう君に言ってもらえると気が楽だね、、僕はこれから家にいることにしょう、煙草の煙でも眺めていよう、、街は相変わらずの、お祭り騒ぎ、もう君は背中を向けなさい、、などなど、チャラチャラした音楽ではない、本当の心の孤独の叫びが、自分には、伝わってきます。心が救われ、同時にパワーを貰えます。とにかく聴いてみて下さい。本物です。