修の山行記録

ー写真を中心としたフォトログを作りますー

大笹峰―山彦の耳ー殿城山

2010-08-09 11:18:43 | 登山

7月28日(水)新ハイの記事を見て同じコースを歩いた。霧ヶ峰の北、奥になる。5時家をスタート、家内と車。首都高ー中央道ー諏訪南ICから白樺湖を通り過ぎ登山口のエコーバレー駐車場には9時半を過ぎていた。車は1台もない。登り始めるが人は誰もいなく静かな登山。1時間半ほどで「大笹峰」(1807m)左手には車山が、うしろには雲がかかった蓼科山が見えた。やがて右折すると八島湿原に、さらに「山彦の北ノ「耳」そして「南の耳」(1838m)に続く。素晴らしい展望、四囲は草原と広大な景色、しばらく二人だけの山頂で休憩。居眠りしたくなる。アヤメ、ハクサンフウロ、ニッコウキスゲ、イブキトラノオ、シシウド、ウツボグサ、イブキジャコウソウ、シナノキンバイ等々、花に魅せられ時間がたつのが忘れるくらいだった。下山は右手の車山を見ながら殿城山に向かう。姫木平の標識を見て2時間かけて駐車場に着いた。こんなコースがあるとはよかった。帰途は佐久方向に向かい、日帰り入浴して関越で帰った。

車山、山彦ノ北ノ耳山頂、蓼科山、アヤメ、ウスユキソウ、クルマユリ、カワラナデ  シコ、ホタルブクロ。