修の山行記録

ー写真を中心としたフォトログを作りますー

御飯岳

2010-10-08 14:39:44 | 登山

9月29日(水)天気もよさそう。万座温泉の近くの「御飯岳」(おめしだけ、2160m)に登ってきた。家内と家を4時45分、関越から草津方向に、渋川ICに6時50分、万座スカイラインでさがしながら毛無峠9時40分着。広い駐車場の後方は破風岳、前方には毛無山が見えた。群馬県と長野県の県境であった。10時に毛無山、ここから北信五岳が見えた。針葉樹林と笹原を歩き12時ちょうどに山頂に到着。今日も一人もいなかった。近くに浅間山、四阿山、穂高が遠くに見えた。しばらくして下山、ようやく一人の男性が登ってきた。14時30分駐車場につき、帰りは須坂ICに出て上信道で帰る。破風岳も登りたかったが、疲れて日帰り温泉を探して入浴、いい山だった。

登山口の駐車場                 毛無山

登りはじめ                          御飯岳山頂2160m

志賀高原・横手山                  浅間山

南アルプス                       破風岳