私の部署は、他の部署からみたら忙しいイメージをもたれる。というか、大変というイメージかな。
たしかに私がここにくる前は、この部署の人から23時にメールが届いてたりした。だからかなりビビってた。まあ、育休が1人いて、普段より忙しかったからかもしれないけど。
私の時は正規の人数になってた。
私はほぼ残業しない。たしかに暇ではない。ただ、相手にするのが主に社員ということもあって、接客に時間がかかるということはない。会議も最近は全くない。ほぼ一人で仕事してる。
いや、部署内の職員の服務もやってるから、話しかけられたりわからないところを聞かれることはあるけど、私が何か資料を作って伺いをたてて上司からOKもらってって流れだから、ほぼひとりで決めてる。
それに加えて上司は何も決めきれない人だから、相談しにいっても「どう思う?」と私に答えを聞いて、「自分もそう思う」としか言わない人なんだけど。
それで、旦那は別の部署だけど、しょっちゅう「かなり忙しい」と言い、残業ばかり。かと思うと定時で帰ってジム行ったりしてるけど、本当に残業必要?ってたまに思う。休暇とったりもしてるし。
私は、残業はしてないけど暇ではないから、今は休暇は難しいな。
あと、仕事で知り合ったまた別の部署の人も、月100時間くらいみんな残業してる、と言う。残業で有名な部署でもないんだけど。でも、きっと忙しいんだろう。
そう考えると、わたしってひまな部署にいるのかなと思う。
いや、うちの部署でも経理系の担当者とかは残業が多いけど…
私の仕事の範囲もわりと広いんだけど、何でだろうな…
仕事さばけるんだよ、とか言われるけど、それだけじゃそんなに差はでなくない?私なんて、ずっと地元の田舎にいるような、別に超優秀とかそういうわけじゃない人なのに。
いくらなんでも、差がありすぎる。
昔から運がよかったから、環境に恵まれてるのかな。
なんか、私の後任が忙しくなったら申し訳ない。なので、最近も業務を簡略化したりとかしてみたけど。
この差はなんなんだろうな。異動するの怖。結構忙しいって言われてるとこを回ってるのに、今まで全然残業ないから。
係が運がいいのかな。