駅前散策ブログ@かわさき HOT

「ピーマン嫌いだなぁ…」\嫌いがなんだ!全速前進ッ!/ ※南北戦争ネタで読者を更に翻弄する高度なさくせん

DN-10074: まったりと弄くってみました。

2013-12-04 16:23:52 | Android 関係

(っ・ω・)ノ < らいなーです。

川崎モアーズの地下二階にあるお肉屋さんで売っている100グラム300円ぐらいするハムなのですが、昔の記憶を頼りに探してみたらまだ販売が続いていたので購入して参りました。

ヾ( シ´▽`)シ このハム好物なんですよー

 

さて。

本日12/04は、故らいなーおとうとの5年目の命日ということもあり、会社は年休を頂戴してまったり過ごしておりまして、時間も取れたので久方ぶりにDN-10074を弄ってみました。

まずは動画再生を検証。NASは無いですがファイルは調達してみました。

一番下のファイルです。 いや、「ちょろいさん」ことツンデレ重巡タカオさんが見たかったとかそんな不純な理由ではありませんよ。けっして・・・

 

ファイルの概要は以下の通りです。

-------------------------------

*** VIDEO INFO ***
Input Type : AVC1(GVC)
Input Size : 1920 x 1080
Output Type : YUY2
Output Size : 1920 x 1080
FrameRate(Frame/sec) : 0.00 (23.81)


*** AUDIO INFO ***
SampleRate(Sample/sec) : 44100
BitRate(Bit/sample) : 16
Channels : 2
KBitRate(KBit/sec) : 0

ファイルサイズ約600MB/マウントしたSDカード上(Class10)から実行、動画形式はMkvです。

-------------------------------

結果は引っかかりもなく滑らかに動画を再生することが出来ました。

ちなみにDN-10074では動画再生が、デフォルトでは以下の3つのプレイヤーが選択できます。

このうち、TvdVideoはDN-10074の組み込みプレイヤーのようで、使い易いのですが、幾つかの不満点もあります。

各国語字幕のあるMkvは強制的に中国語にされてしまうようなんです。(ちょっとは読めるのですけれども、さすがに全部はリアルタイムに読めません。)

設定メニューも無いのでどうしたらよいのかわかりませんでした。そもそもAndroidのランチャー側ではTvdVideoのプレイヤー自体がアプリケーションとして存在していない…

ランチャーを変えれば見られるのかな?(っ・ω・c)

時計マークを押すと出てくる上記画面の意味も良くわかりませんでした。この辺は不満です。

 

あとは、インターネット上で前機種を紹介するブログの中で、そもそもルートが取れているような書かれ方をしている記事を見つけたので、そちらも確認してみました。取れていたら楽ですが。

上が rootcheckerで確認した図です。 そんなに甘くなかった!

うーん。その割にはなぜかAvastのファイアウォール機能が有効になるのは何故だろう…

ファイアウォール機能はrootを要求するはずなのですが、何故か有効化されました>Avast

 

そうそう、

動画再生で少し気になったところですが、NASのファイルをどうやって見るのだろうという点です。当方はNASを所持していませんが、ネットワークを介して見るはずなので、メニューぐらいはあるんじゃなかろうかと思って調べて見ると、ESファイルエクスプローラにそれらしきメニューがありました。

ネットワーク>LAN というメニューです。

設定項目も見てみましょう。

これで間違いなさそうですね。恐らく、ドメインは空白、サーバーにNASのIPアドレスを入力、ユーザー名とパスワードを入れれば動くような気がします。 前機種を紹介するブログさんに書かれている内容によれば、ここを匿名にしないとうまくいかないとも書かれている様子ですがさてどうでしょう・・・?

匿名にしないとならないのであればNAS側のパスワードを外すことになるかも知れないですから、管理者側としては不安がありますよね・・・。

 

あと最後!ベンチマーク! Antutuを実行してみました。

Antutuの実行結果スコアは7811。 3Dの再生能力がかなり弱く、Antutu実行時のグラフィックテスト(3D描画フェーズ)では、7fps程度しか出ませんでした。

(´・ω・) ・・・3DのゲームをTV-BOX機でやることはありませんので、ここは大して気にならないと思います。ダブルコアCPU機としては非常に頑張っていて、使い勝手もよろしい機種です。

 

(´・ω・) なお、昨日予備機を購入しようと思い、川崎駅前のドスパラさんの店頭で確認してみたところDN-10074は既に売り切れとなっている模様。 みなさん確保するのがお早い…

 

長くなりましたが以上で御座います!

この記事についてブログを書く
« らびスピ: 終了に向けて | トップ | チッタのクリスマス飾り »