駅前散策ブログ@かわさき HOT

「わーんお前の母ちゃん平成女児」といったらコーハイの嫁がダメージを受けた件について

【万年筆】吸入式万年筆のお世話になる弊害というか、携帯インクボトルに関して。

2022-09-10 11:27:35 | よもやま
(´・ω・)ノ < らいなーです。


先日8月末に、
ペリカン社の万年筆
スーベーレーンM400ボルドーFを購入して、
吸入式万年筆のお世話になり始めたところ、これまでカートリッジをいくつか携帯していればOK!
みたいな状態であったのが、
小型のインクボトルが必要になりました。

しかし小型のインクボトルは、
商品を探してみますとガラス製のお品物ばかりで、
私の使い方だと、
ぶつけた挙句割れて、インクが鞄の中にドバーッと、
と、なりそうで不安しかありません。
適応障害だから、
多分「ぶちまけて」しまっても、
しばらく気づかないで歩いているんだと思うんだ。



困っていたところ、ふと川崎モアーズさんのダイソーさんの5階にある、
キャンピング用品の島の隅っこに調味料ボトルがあったことを思い出しまして、



「そういえばあれ、15mlとか入って万年筆の太さでも入る口持っていたし、そもそも急に必要になった際のインクボトル入れるのに、調味料なら口に入る物でも安心なプラスティック使ってるからまぁいいんじゃね?」

と、なり、

買ってきました。

結構種類があるようで、
15mlと30mlのボトルは2個入りで売られておりました。
大きいのもあるようなのですが、それは流石に鞄に入れておくと重そうですね。。





15mlの入れ物にスポイトでペリカンのロイヤルブルーを
ちまちま移して出来たのがこちら。



ちゃんと、ペリカンのM400やM200、プラチナの#3776、モンブランのスターウォーカーの万年筆の口に対応していることも確認できました。
いけそう!結構深くまでちゃんと入りました!


そのままですと、インクが万が一漏れ出した際には、
鞄の中身が大惨事になり困りますから、
別途、ボトル自体を入れるためのビニールケースも用意しましょう〜。

目薬の入れ物を代用したいところですが、誤用が怖いですので、
ちょうど手元にあった無印良品さんのバンドエイド入れの外側のアレに入れてみる。
なんとなく入りそうな気がする。。

…あ、いけたww
結果、こうなりました。



これを1つ、散策ユニットポーチに忍ばせておきましょう。
…そもそもインクってプラスティックの入れ物に入れていいんだっけ?
という疑問はあるものの、割とインク吸入タイミングの「回転は速い」ので、
割り切って使いましょう!
成分混入云々言われても、元々が調味料を入れるものですから、
多分大丈夫でしょう。

インクは手帳の調味料。
うまいことを言ったつもりですが何か。


記事は以上です。
ここまでお読みくださり、
ありがとうございました。

この記事についてブログを書く
« 記事のPW保護つきカテゴリー... | トップ | 食品館あおばレジの先にあっ... »