駅前散策ブログ@かわさき HOT

今日は終戦記念日です。土に還りかけている英霊の皆さんが祖国に一柱でも多く帰還できます様に。

【駅前東口】【銀柳街】パシオス川崎店(昔の田原屋)さん、2022年04月下旬で閉店と。

2022-02-12 12:39:09 | 駅前散策
(´・ω・)ノ < らいなーです。

今日2022年02月12日は、眼科にて左目の、
「網膜晶子体界面症候群」の3ヶ月ごとの検査があり、
通院して参りました。

結論、眼底の網膜がとうとう破れまして、
放っておけば左目の視力はどんどん落ちるとのことであり、
現時点でも左目はぼんやりとしか見えず、実は今週の馬車道
での作業では既に支障が出ていました。

本日の検査では、視力がかなり「がくり」と落ちたことで、
いつもより時間を要しましたが、5月以降、手術に向けて
話を進めていく必要があるとのこと。
人生なかなかうまくいかないものですね。。



さて、既に一部の川崎区民の皆様はご承知のことと存じますが、
川崎駅前は東口界隈、銀柳街にある、「パシオス川崎店」さん、昔でいうところの田原屋さんですが、店頭に掲示が出ておりまして、それによりますと、本年2022年04月の下旬をもって、【閉店】になるとのことです。

注)一階のドラッグストア「サンドラッグ」さんと、地下一階の「セリア」さんは営業をしばらく続けるとのことです。



これで、旧「ヌマヤ」「田原屋」「小美屋」「さいか屋」の、
昭和の高度経済成長期を支えた川崎駅前四天王である店舗の系譜、全てが途絶えることになります。

なお、パシオス店舗は既に川崎ルフロンさんに店舗がありますので、
パシオス川崎店さんのパシオスメイトカードはルフロンさん側の店舗に
移行されるそうです。 パシオスメイトカード、会費は有料なので、途中で
切り捨てられてしまうと困る皆様がいらっしゃるはずですが、そこは大丈夫
だそうです。
若干利用「しにくく」はなるんですが…
他の買い物のついで、とならないので、
主婦層の皆様におかれましてはお買い物計画におけるルート変更が発生しますね!

パシオス川崎店、地味にらいなーの散策用ジーンズの調達先だったんですけど。。
今後の調達先考えないとね。。

店舗の建物自体はもう古いですから、建て替えて、新しい商業施設に生まれ変わるのかも知れませんね。
我々のような昭和世代には少々物悲しいものがありますが、世の中はこうして新しくなっていくのでしょう。

なお、当該のパシオス川崎店さん向かい側、家系ラーメン「銀家」さんにも
動きがあり、当面の間とされていますが、営業時間が変更となったようで、
営業時間が午後10時から翌朝午前09時までとなるようです。
(ラストオーダーは翌朝08時半まで)



こちらも店舗さんに掲示がなされておりました。
まぁ、午前中、銀屋さんはあまり人が入っている気配がなかったので、
この決断はそれなりに戦略的意味がありそうですね。夜は、人、かなり入ってましたからね。


記事は以上です。
ここまでお読み下さりありがとうございました。

この記事についてブログを書く
« 正直、適応障害に連動して記... | トップ | 【今更シリーズ】2022年の今... »