駅前散策ブログ@かわさき HOT

「ピーマン嫌いだなぁ…」\嫌いがなんだ!全速前進ッ!/ ※南北戦争ネタで読者を更に翻弄する高度なさくせん

【Mixplorer】2024年07月末ベータ版で発生したGDriveの参照権限問題でXDAのスレがプチ炎上してるね…

2024-08-27 16:57:29 | Mixplorer 関係
(´・ω・)ノ < らいなーです。

---------------------------
今日2024年08月27日時点で、
ポイントになるところだけ意訳してみたよ。
---------------------------

Keror0さん:
ブックマークでGoogleドライブの「ストレージの追加」に失敗しました。
Googleログオン認証の後、
「このアプリはGoogleアカウントの機密情報にアクセスしようとしました。
アカウントを安全に保つため、Googleはこのアクセスをブロックしました。」
と応答が返ってきましたが、この問題を解決する方法はありますか?


bombadierさん:
Mixplorerを使ってコピーしたファイルがグーグルドライブに表示されないと思います。
(強制的にフルスキャンしてみて)


IronTechmonkeyさん:
Gドライブに関してちょっと修正します:
最新のベータ版で作成されたあらたなブックマークで見ることができるのは、
実際にはMiXplorerによりGDriveに置かれたファイルだけのようです...
アクセスが許可されたときの動的プロンプトの詳細とアカウントの詳細で説明されています。
つまり、新しく作成されたブックマークは、
MiXplorerによって配置されたアイテムへのアクセスを制限する低いパーミッションを取得します。
...
昨日2024年8月24日に新しいベータ版が投稿されたようで、
メインバージョンは前回の投稿と同じですが、日付部分が更新されています。
MiXplorer_v6.66.4-Beta_B240711xxが
MiXplorer_v6.66.4-Beta_B240824xxに更新されました。
何が違うのかは分かりませんが、
参考までに 20240824 beta > GDrive > new bookmarkのクイックテストでは、
以前のベータと同じ結果が得られ、MiXplorerはGDriveへのアクセス許可を制限されていますね。


Hootan Parsa(作者) さん:
このアプリは、(機密かどうかに関わらず)利用者のファイルやその他の情報にアクセスしようとしたり、
興味を持ったりすることはないです。
このアプリは、ユーザーが自分のファイルにアクセスするための機能のみを提供します。
だからGoogleからの(訳者補足:おそらくker0r0さんの書き込んだGoogleの応答メッセージに対して)
くだらんメッセージは無視してやってください。
このアプリは無料のGoogle APIしかサポートしていないので、次バージョンではGDriveへのアクセスが制限されますが、
このアプリを使ってファイルを再アップロードするぶんには、少なくとも今のところ制限はないと思います。


robertSchumさん:
信頼性に疑義はないです。Googleからのエラーメッセージは明確で、ログインについて言及しています。
Mixplorerを購入し、このメッセージが表示された人は、信頼できるかどうか周囲や開発者に尋ねることはしないでしょう。
どうしてMixplorerはOAuth2の代わりに内部ウェブビューを使ってG Driveにログインするんでしょう?
普通なら、端末にアカウントがある場合はアカウントを選択するよう求められますが、
そうでない場合はデフォルトのブラウザを開いてウェブページにリダイレクトして、
インターフェイスを使ってGoogleのサービスにアクセスします。
私は、Google Driveを含むいくつかのクラウド・サービスにアクセスできるアプリを開発しました。
Googleが要求しているOAuth2を使用していますが、権限の問題はありません。
私がテストした他のファイルマネージャーはすべて、同じOAuth2認証コードフローを利用しています。
信頼性と信用に関して、ユーザーがこのことを明確にすることが正しいと本当に信じてます。皆さんもそう思いますよね?


Hootan Parsa(作者) さん:
(robertSchumさんの質問に対して)
ちょっと違うかな。
グーグルは昨年からフルアクセスの範囲を制限していて、すべてのアプリでドライブにログインできないようにしてます。
対価を払わない時点で、もうすでに制限されているアプリもあります。
そうでない場合、無料範囲を使用する必要があります。

ちなみに、このアプリはOAuth2を使っていますよ。
ウェブビューを使うのと違いはないです。
Googleのページでログインするだけですね。
ただ、WebViewを使った方がすっきりしますが。
いずれにせよ、これはブックマークの詳細設定にあるオプションです。external_login=yesに設定できますね。


FloodDairyさん:
(作者のHootan Parsaさんに対して)
>このアプリは無料のGoogle APIしかサポートしていないので、次バージョンではGDriveへのアクセスが制限されますが、
しょんぼりで言葉にならん…
普段の生活からGoogleを排除できればねぇ

J.Michaelさん:
(robertSchumさんの質問に対して)
あなたのアプリは、Google Driveアカウント内のすべてのファイルが一覧表示できることを実証できていますかね?
アプリをGoogleに提出して承認を得る必要がありました?
アプリを投稿して、Mixplorerが「まだ持っていたらいいのに」と誰もが思うような、
制限のないアクセス権限を持っていることを他の何人かが確認できるようにしてくれないでしょうか?

アプリのソースを掲載できますかね?
そうすれば、あなたの実装がミックスプローラーの実装と、どう違うのかが明確になるかもしれません。






と、実際にJP-Macrodroid Discodeでも話題になった「Mixplorerベータ版のGDrive権限問題」でプチ炎上中の模様です。


日本のMixplorerの皆様は少しだけアップデートを控えた方が良いかもしれません。

事実としては、Mixplorer Silverでは普段通りGDrive のファイルが参照出来ますが、2024年08月更新のベータ版で新規にGDriveを追加して眺めてみると「参照出来ないファイルがある」状態です。

各自ご判断をば。



2024008272030 追記:先程Hootan ParsaさんがXDAにコメントされました。

https://xdaforums.com/t/app-2-2-mixplorer-v6-x-released-fully-featured-file-manager.1523691/

Google Driveの制限に関するメールやプライベートメッセージはもう送らないでください。

GoogleはいくつかのAPIスコープを制限しており、有料認証が必要になります:

-個人使用であること

-開発、テスト、ステージング層で使用されるプロジェクトであること

-サービスが所有するデータのみであること

-内部使用のみであること

-ドメイン全体のインストールであること


詳細は以下。

developers.google.com

制限付きスコープの検証|認証|Google for Developers

Mixplorerは有料APIをサポートしていないため、このアプリからすべてのファイルにアクセスしたい場合は、このアプリを用いてファイルをアップロードする必要があります。

すでに制限付きスコープでログインしている場合、OAuth2のアクセストークンは有効期限まで使用できます。

もし何かご不満があれば、Googleまでご連絡ください。 ありがとうございました。


だそうです。

この記事についてブログを書く
« 【RPA】【MacroDroid】Fish a... | トップ | 【RPA】【MacroDroid】シェル... »