駅前散策ブログ@かわさき HOT

「支える・維持する」ことには「お金」と「情熱」が続かないといけない。なかなかそれは難しい事なんだなぁ…

【RPA】【MacroDroid】MacroDroid Forum デビュー

2018-08-12 09:04:17 | Macrodroid&RPA関連
(´・ω・)ノ < らいなーです。

今日はMacroDroid Forumのお話。
MacroDroidの設定画面にある「Bug Report」は大変便利で修正も早いことが、これまでの駅前散策ブログの確認からわかっている状況ですが、

普通の質問はフォーラム使ってね!

とアナウンスされているので、
MacroDroidフォーラムの建っている、Tapatalkにアカウントを取得して、丁度質問も出来たので、久方ぶりに海外掲示板デビューと相成りました。
phpBBよりもアカウント取るのは簡単でした。メール確認のところでボットチェックが入るので少々の英語能力は必要でしたが…

そんなわけで、
以下のようなことを海外のMacroDroidユーザーの皆さんに聞いてみました。



-----
皆様

フォアグラウンドで動いているアプリをバックグラウンドに移すアクションはありませんか?

非rootのスマホでアプリを終了させたいです。フォアグラウンドのアプリをバックグラウンドに移して、バックグラウンドのアプリをkillすればいけると思っています。

差し支えなければ教えてください。

よろしくお願いします。
-----

すると、返信が!
やったぜ!僕の英語通じてる!?
※らいなーさん中学英語すら使えませんSVOCで会話できないよ。SVOとSVC がやっとだよ。



ありがたやありがたや。

-----
Elenkhosさんからの返信:

らいなーさん、
rootとってないと上手く動作しないかもしれませんが、「ホーム画面を表示」でフォアグラウンドのアプリをバックグラウンドに移せるかと。
あとは、「バックグラウンドアプリを強制停止」を使えるはずです。
------

なんと。ホーム画面を表示、というアクションは存じ上げませんでした。

さっそくマクロに組み込んでみると…







むむむ、
残念なことにAQUOS R Compactではバックグラウンドアプリケーションのkillが上手く動きませんでした。

でもロジックは良さそうですね。
rootを取っていればもっと簡単に出来るのですが…

というわけで、
丁寧に素早いレスを下さった外国の方に返信。



-----

Elenkhosさん

素早いレスとご協力感謝です。
Device Actionsの中にそれを見つけました。
ですがちゃんと動作しませんでした。
ご指摘のとおり、非rootだと上手く動かないのだと思います。

でもロジックはあってるので希望がもてました。
サンキューありがとう!

-----

というわけで、
MacroDroidフォーラムも、事例によっては素早いレスが帰ってくることがわかり、とてもよい経験を得ることができました。

頑張ってやってみるものですね。(TvT)

今回の記事は以上です。
ここまでお読み下さりありがとう御座いました。

次回は(もうキャプチャ上では使ってしまっていますが)IF文について書こうと考えています。ループも出来るけどもう少し後になるでしょう。
なお、配列には対応してないようです。
(フォーラムで何人かの外人さんは、配列対応はよ!とおっしゃってますね。)
この記事についてブログを書く
« 【RPA】【Automate】パワフル... | トップ | 【RPA】【よもやま】ズッコケ... »