図書館、行く?

こおりのふしぎ

冷凍庫がなくても、アイスキャンディーはできるかな?

ということで、おはなし会と実験を行いました。

まず、冷たくなればジュースが凍るかも!?と
氷でジュースを冷やすことに。
他にも、水、炭酸ジュース、牛乳も実験しました。

冷やす間におはなし会
おはなしの部屋に移動し
こおりをテーマにおはなし会

今日のプログラム
おはなし アイスクリームのお城(G.ロダーリ/作)
『おはなしのおもちゃ箱』1(赤木かん子/著 PHP研究所)より
絵本   かきごおり 「こどものとも年少版」2012年8月号(樺山祐和/さく 福音館書店)
絵本   いちごパフェエレベーター(石崎なおこ/作 教育画劇)
紙芝居  うたうこおり(鶴見正夫/文 岸田耕造/画 教育画劇)

さて、実験に戻ると
残念、凍ってない
凍らせるためには・・・とみんなで一生懸命考えて
氷がもっともっと冷たくなればいいんだ!!

そこで、塩の登場
まず、氷を糸で釣り上げる実験をし
氷に塩をかけると、氷がどんどんとけて冷たくなることを確認。

そこから、いよいよジュースを凍らせるため
氷に塩を入れてジュースを冷やしました。

途中、氷やジュースなどの温度をはかったり
凍っていく様子を観察したり
グループのお友だちと協力して
実験の様子をまとめました。

最後に実験の参考にした本の紹介
おうちでもやってみたいと
たくさん借りてくれました。











参加者 28人
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「報告ー体験教室」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事