図書館、行く?

ネモフィラ

昨日の神奈川新聞のニュースサイト カナロコに

松田町の「コキアの里」で約8千株のネモフィラが見頃を迎えていると出ていました。

 

ネモフィラといえば

茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園が有名ですね。

ネモフィラで丘一面が青く染まり、空の青、海の青と一体になり

とても素敵な景色が広がっていますよね。

 

コキアの里では5月中旬まで楽しめるそうです。

 

そこで今日は青い花が印象的な絵本を紹介しますね。

ねことコップ
高橋 徹/作・絵 鈴木出版 2020年

コップが突然しゃべりだす。しかも「おれは おまえの とうさんだ」と。

コミカルなストーリーかと思いきや、

大切な人のやさしい空気に包まれた素敵なお話。

そのお話にぴったりな青い花の咲く景色。

ネモフィラかな?

 

青い花のじゅうたん テキサス州のむかしばなし
トミー・デパオラ/再話・絵  いけださとる/訳 評論社  2003年

テキサスの州花になっている「ブルーボンネット」という青い花が

春になるとテキサスの丘や谷一面に咲くようになった由来となる

先住民コマンチ族の伝説に基づいたお話。

 

おひやくしょうのやん
ディック・ブルーナ/ぶん・え  まつおか きょうこ/やく 福音館書店 1984年

畑に種をまき、小鳥に種を食べられないように工夫をして

きれいな青い花を咲かせます。

ここで、めでたし、めでたし

ではないんです。読んでみてくださいね。

 

花さき山
斎藤隆介/作  滝平二郎/絵 岩崎書店 1969年

やさしいことをすると美しい花がひとつ咲くという花さき山。

青い花も咲いていました。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本の紹介」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事