図書館、行く?

本の紹介~猫の日

2月22日

にゃん、にゃん、にゃん で

猫の日ー!!!!

本屋さんや図書館で、猫の日にちなんで

猫の本フェアーなど展開されていますねー。

猫好きとしては、とても幸せ

 

何を紹介しようか、、とても迷いますが

まずは、大きなおうちに来てくださった

高橋徹さんとサトシンさんの絵本を!

 

ねことコップ                  
高橋 徹/作・絵 鈴木出版 2020年   

 

「おれはおまえのとうさんだ」ってコップがしゃべりだしたらびっくりしますね。
そんなところから物語ははじまります。
おとうさんの愛情たっぷりのお話。
とても優しい空気に包まれて
穏やかな気持ちになります。

 

わたしはあかねこ
サトシン/作   西村 敏雄/絵  文溪堂 2011年

サトシンさんご自身を投影されたお話だそうです。

ゆっくり読みたい絵本。裏表紙までみてください。

 

他には・・・

ブラウンさんのネコ
スラウォミール・ウォルスキー/作  ヨゼフ・ウィルコン/絵  いずみちほこ/訳 セーラー出版 1988年

前に飼っていた猫ににているんですよね。

幸いここまで大きくはならなかったけど。

 

こねこのぴっち
ハンス・フィッシャー/文・絵  石井桃子/訳 岩波書店 1987年

ぴっち、かわいいんです。

 

まっくろけのまよなかネコよおはいり
ジェニー・ワーグナー/文  ブルックス・ロン/絵  大岡信/訳 岩波書店 1978年

犬のジョン・ブラウンの気持ちが、とってもわかるなぁ。

私の大好きな黒猫が登場です。

 

 

奥州市立胆沢図書館内に 猫本コーナー「猫ノ図書館」があるそうで、

開設してから今年の今日で4年だそうです。

2月20日(土)に、記念行事として、ねこ館長辞令交付式などを行ったようですよ。

コロナがおさまったら行ってみたいですね!

コメント一覧

ookina-ouchi
@marisaxmarisa コメントありがとうございます。

ぜひ、読んでみてください!
Unknown
初めまして!

ご紹介されていた
「わたしはあかねこ」を読んでみたくなりました💕

教えていただいてありがとうございます😊
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本の紹介」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事