晴れ、時々阿波おどり

日々の阿波おどり練習や出演で感じたことを。
加筆、修正アリ
自分用の記録でもあり〼
お暇な方はお付き合いください。

清瀬阿波おどり。

2019-10-27 11:15:00 | 本番







電車に乗るのが嫌いだ。
知らない奴にぐいぐい押されたりドア付近で降りようともせず頑として動かない奴とか電車の中で飯食う奴とか赤の他人の不愉快な行動が我慢ならない。
だからできるだけチャリ、もしくは歩き。
自分の止まりたい場所で止まり休みたい場所で休む。他人に惑わされず最高じゃないか。

とは言えいつもの川沿いではなくアスファルトはなかなか足に負担がありキツい。
三時間かかって到着して前回も入ったNABINにてカレーを。
例えば立ち食いそばってどこも平均的で滅多に「マズっ!!」って店に当たらないようにこれ系のカレー屋も同じような気がする。カレーもナンもだいたい美味い。不味いカレー屋に当たった事はない。逆に飛び抜けて美味い店にも出会ったことないような…まぁ美味けりゃ問題なし。












清瀬に来るのは何回目だろう?自分の中でもすっかり馴染みの街に。

しかも今回は初出場も含めほとんどが高円寺の連。仲良ししのぶ連ヨシさん夫妻もいて嬉しい。

拘束時間の長さの割に内容はコンパクトな印象。

まずは大通りで演舞。
流して
本部前で演舞
でまた流して。

演舞で大きな間違いはなかったが何にしろ元気がない。軽快さのカケラもない。
大太鼓は揃ってない上に音量は小さく頼りない。完全に基礎練習での叩き込み不足は明らか。
俺がずっと大太鼓リーダーをやっていた時代は徹底して基礎をやらせぞめきを最低一年叩き込みさせないと舞台には出させなかったが今はすぐに構成に参加させるから基礎をすっ飛ばして難しいことから始めさせる。叩く方も地味な基礎よりそりゃすぐに構成させた方が楽しいだろうから飛びつくけど一度構成やり始めたらそっちに夢中になって基礎はやらなくなる人がほとんど。
地味で地道な基礎練習の先に華やか舞台があることをわかってくれればいいが今のまま続けていけば必ず壁にブチあたると思う。

結局やる人は何も言われなくても家でも個人練習でもやるんだけどね。
と、自分の事に精一杯で人に構ってる暇はない。






流しはこれまたリーダー間、パート内での意思疎通ができてなくチグハグ…
内容変更もあったりで急な輪踊りなどもありなんとか終えれたが楽しませたり楽しんだりとは程遠いしょっぱい内容だった。






高円寺に戻りいつもの中華屋で打ち上げ。
店内は他の街や練習終わりの連の皆さんで満席の高円寺あるある。

内容はあまりよくなかったがその日のうちに反省点を話し合えたのはよかった。






清瀬、座高円寺練習@中野ZERO。

2019-10-22 09:00:00 | 練習











9:00-12:00@中野ZERO

またもや台風が接近中とかで昨日からずっと雨。

S,Z,A,
といろいろ練習場はあるがこちら中野ZERO(N)は今となっては毎日キャパシティーオーバー。
文句も言ってられないがなかなか狭い。

10/27 清瀬阿波おどり
11/9 座高円寺

に向けての通し練習を中心に。








いくつかの目立つ凡ミスをやらかしてしまった。
集中力が足りないね。
本番までの数日で構成を叩き込もう。




で、やっぱり呑む我々。




下井草、清瀬練習@セシオン杉並。

2019-10-14 18:12:00 | 練習







18:00-20:00@セシオン杉並

練習場来るまで面倒だなって思うけど来てみるとやっぱり楽しい
とは誰かが言った言葉。

楽しい
が無くっなったらやってる意味ないよね。
その気持ちが消えないようにと願う。

スラムダンクで山王戦に勝った後あっさり敗退してしまった湘北のように今の俺は抜け殻。(例え下手)

全然ヘナチョコは鉦。
あれ?次なんだっけ?
えーっとこれってどうだっけ?
の連続。

死にたいくらいに忘れたい事はいつまで経っても脳裏に焼き付いているのに何故阿波おどり構成だけこうもあっさり忘れ去ってしまうのか。

まぁ本番でどうしようもなかったことなんてないですから。
と根拠のない自信。















で、やっぱり呑む。
ハシゴ酒。





九段下「偲ぶ会」出演。

2019-10-07 13:03:09 | 本番







夕方。
九段下のホテルに集合。

大きな控え室。
長い待機時間。

普段練習場とかで会うことが多いメンバーたちもほとんどが会社帰りでスーツ姿を見ると改めてあぁみんな真面目に働いている人たちなんだ、と変に感心してしまう。それだけ自分はやりたい事を特に制約もなく自由気ままに生きているんだなと感じる。












故人を偲ぶ会にお呼ばれされ演舞を披露。
死に対しては人それぞれ考え方はあるが日本古来からある「死は縁起が悪い」という誰から教わったわけでもないのに脈々と続く考え方みたいなのが嫌いなので不慮の事故などではない限り明るく送り出す方が俺は好きだ。
ちなみに俺が死んでも葬式は不要、どんちゃん騒ぎで阿波おどりして骨は焼いたら海にでも撒いてくれればいい。

阿波おどりが好きだったという故人の為に演舞、阿波おどり教室を。
賑やかで楽しくていい会だったな。

三味線ソロデビューのYちゃんおめでとう。
きっとたくさん練習したと思う。素晴らしい。




高円寺へ戻りYちゃんソロデビュー祝いも兼ねてワイワイと打ち上げを。