晴れ、時々阿波おどり

日々の阿波おどり練習や出演で感じたことを。
加筆、修正アリ
自分用の記録でもあり〼
お暇な方はお付き合いください。

鳴り物基礎練習@阿佐ヶ谷区民センター。

2019-11-30 15:36:00 | 練習








13:00-15:00@阿佐ヶ谷区民センター

世の中はっきりさせなくてもいい事もある。
白か黒の間、グレーなこともたくさんある。

でも俺達ハッキリさせることにしたんだ。
そうぞめき(阿波おどりのお囃子の総称)のBPM(テンポの単位、1分間の拍数)を。

実はもう何年も前からやろうやろうと言ってはいたけどいたずらに時は過ぎ時代は令和へと。

これまでお囃子のテンポの「速い」「遅い」の判断はあくまで主観でしかなかった。
そのため多少の衝突はあったことは否めない。
しかしちゃんと数字に表して練習する事によってもはや逃げ場はない。自分で自分の首を締めることのようだがまずはキッチリ正確にリズムを刻むことが大事だからいい機会かも。










踊り子にも参加してもらい実際に踊ってもらいながら演舞内容の箇所箇所でBPM決めを。
これが正しいことかどうかはわからないがキチッとした事ができて初めて崩した部分が光るというもの。










ちょっとだけよ、ってまた暖簾をくぐる我々。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿