日日是好日 筆 大木瓜小木瓜

身の回りの出来事を綴っていきます。半世紀以上前の思い出も記載するかもしれません。
三日坊主にならない様にしたいです。

茹でジャガ

2024年05月26日 | 日記

知人が家庭菜園をしており、掘りたてのジャガイモを貰いました。「きたあかり」と言う品種だそうです。早速、茹でて、お酒の肴に致しました。
採ってから、食卓に上がるまで数時間の早業でして、ほっかほかのジャガイモじゃがいもは滅茶苦茶美味しいです。
ジャガイモはジャガトラ(ジャカルタの旧名)から日本に伝わり、「ジャガタライモ」→「ジャガイモ」になったそうです。


ジャガタラ→じゃがたらお春→「長崎物語」を連想します。亡母が歌っていたのを思い出します。


コメント    この記事についてブログを書く
« 伊勢湾 | トップ | 川岸の蔦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事