日日是好日 筆 大木瓜小木瓜

身の回りの出来事を綴っていきます。半世紀以上前の思い出も記載するかもしれません。
三日坊主にならない様にしたいです。

富士山

2024年05月22日 | 旅行

年を経るに連れて、体力が衰えてきています。
今、富士河口湖町のコンビニで黒い幕の設置が話題になっています。
私は富士山五合目までは車で行きましたが、富士山山頂には登った事がありません。いつの日か、富士山頂上浅間大社奥宮に参拝しようと思っていたのですが、もう体力的に難しくなりました。
数年前、富士山世界遺産センターで奥宮の映像を拝ませていただいた時には、未だ気力だけは残っていたのですが、もう諦めざるをえません。
「富士山五合目から見た富士山」の写真です。現場で眺めていると、頂上が間近に見えて、登れそうと錯覚してしまいます。

八丈島

2024年05月10日 | 旅行

一昨日・昨日、将棋の藤井聡太八冠と豊島将之九段(34)の七番勝負3局「羽田空港第1ターミナル」で行われ、藤井八冠が勝利致しました。
羽田空港に最も近い神社は穴森稲荷と思います。一度は参拝したいと思っていますが、未だお参りできていません。
羽田空港は数回程度利用した事があります。昨年、羽田空港経由の八丈島ツアーに参加しました。「鳥も通わぬ八丈島」と言いますが、八丈島空港は他空港と比べて、離着陸が難しく、欠航が多いとのことです。
以前、別の八丈島ツアーで、『条件付き運航』という形で出発しましたが、結局、引き返しました。空路は晴れていましたが、八丈島上空には雲がかかっていました。

旅行中、ツアーなので集団行動でしたが、昼食の休憩時間中に急いで三根地区の天照皇大神宮を参拝し、良い思い出が一つ増えました。

尚、昨夕の晩酌の肴は「鯵の干物」と「白菜の梅干し和え」でした。

物忘れと忘れ物

2024年05月08日 | 旅行

寄る年波を受けて、物事の並行処理が苦手になってきています。物忘れや忘れ物も多くなりました。物忘れに関しては、指摘されると思い出すので、まあ、年齢相応かなと思っています。
最近の忘れ物失敗事例としては、大和郡山市内で神社仏閣巡りをしていた時、公園のベンチで休憩して、出発しました。ところが、ベンチにリュックサックを置き忘れてしまいました。リュックの中には、健康保険証・クレジットカード・御朱印帳が入っていました。歩き始めてから気がついて、慌てて戻ったところ、無事有りました。その間、10分ぐらいでしょうか。自分自身の阿呆さ加減にあきれた次第です。写真は大和郡山市の賢聖院(大和北部八十八ヶ所 第22番)です。

関西地区には「ぼけ封じ近畿十楽観音霊場」があります。1番~8番札所は参拝しまして、残るは「第9番 日蔵山 七寶寺(兵庫県神埼郡神河町)」と「第10番  愛宕山 常瀧寺(兵庫県丹波市」)です。ぼけが進行しないうちに満願したいです。写真は「第3番札所 勝龍寺(京都府長岡京市)」です。

参ったさんに成田山

2024年05月03日 | 旅行

昨日、将棋の藤井太八冠との伊藤匠七段が叡王戦五番勝負の第3局が名古屋東急ホテルにて行われました。
私は名古屋に泊まる事もありますが、懐具合の関係で、ほとんど安価なビジネスホテルに泊まっています。ウェルカムドリンク(アルコール含む)付きのホテルをなるべく選ぶ様にしています。
当然の事ながら、ハイクラスの名古屋東急ホテルには縁がありません。

成田山名古屋栄分院萬福院は、東海三十六不動尊霊場 第十一番でして、名古屋東急ホテルから1Km程離れた場所にあり、参拝した事があります。
恥ずかしながら、少し前まで、成田山といえば成田山新勝寺だけと思い込んでいました。各地に別院、分院があるのですね。
又、半世紀ほど前の新入社員時代、上司が麻雀で「参ったさんに成田山」との軽口を言っていました。昨今は殆ど使用されていない様です