お寺ふぁん続々・続

タイトル誤認、お寺めぐりだけじゃない日常の切り取りです。

中央本線 信州松本紀行

2024-03-10 10:08:08 | 日記

 新宿を発って松本を目指します。






 あずさ・・乗ったことない特急です。

 乗り換えの案内では立川や八王子から乗れと出ることがあります。

 確かに立川までは速度も出ず、”値段だけ特急”の感じがします。

 ”8時ちょうどの・・♪” がおわかりの方は、そこそこ行ってらっしゃるとなりますかね・・(*´Д`)

 ・・下りの”2号”がありえなくなって久しくなります。

 

 あずさは中央線を進みますが、岡谷でトンネルをくぐります。

  塩嶺トンネル長さ約6キロです。

  中央線はこの塩嶺が越えられず、諏訪湖に発する天竜川に沿って南下、辰野でV字に折り返す迂回運行をしていました。

 塩嶺トンネルの開通は1982年、新しいのか古いのか… 私は比較的新しいと思っています。

 

 

 甲斐駒ですかね? アルプスを雲の切れ間から瞬間的に見ます。

 

 

 車窓に白い世界が続きます。

 

 ”お寒い中どちらまで”と声を掛けたいような・・

 

 一山越えする電車ですね。

 

 ”まつもと~まつもと~まつもと~♪”

 お~なんかなつかしさを感じるような到着案内です。

 そしてここからアルプスが望めるようなんですが・・

 

 この画角には背景としてアルプスが写り込んでいるはずです。 ・・しかし・・

 

 

 人っこひとりいない・・

 ということはなく、寒い中でも観光客多いです。その中にもちろんインバウンドのみなさんも。

 

 前の写真から少し時間を置いています。青空はあるんですが、アルプスが望めることはなさそうです。

 

(つづく)・・予定

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陽光燦々 | トップ | 中央本線 信州松本紀行・続 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事