写真ブログ

花と風景の写真

綿貫観音山古墳の出土品が国宝決定

2020-03-23 17:04:48 | DC-TX2

高崎市の綿貫観音山古墳の出土品が国宝に決定したので、

古墳を撮りに来ました。

群馬県の国宝は、富岡製糸場に続き2件目だそうです。

国宝になった出土品は、3月27日(金)から、

群馬の森の県立博物館で見られるようです。

※この記事の掲載時には、群馬県のホームページに掲載されていましたが

 県立博物館の臨時休館は4月1日まで延長されたようです。

※さらに臨時休館が延長されたようです。

 開館の日程は県立博物館のホームページで確認してください。

大人の休日倶楽部の「大室古墳群」「保渡田古墳群」「天神山古墳」

出土品が国宝の「綿貫観音山古墳」

今年の群馬は、古墳押しです。

コロナが無ければ、もっと盛り上がるのにねぇ。

 

 

 

 

古墳の上に上ると、周りに高い建物がないため、景色が良いです

古墳のすぐ北側に国道354号バイパス(東毛広域幹線道路)が走ってます

駐車場が南側なので、ちょっとわかりにくいかな

 

 

古墳北側の2つの建物の間から、慈眼寺の森と本堂の屋根が見えます

 

 

拡大してみると、満開のしだれ桜の上部が少し見えますね

 

(撮影日:2020.3.22)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿