写真ブログ

花と風景の写真

海野宿のうだつ

2022-08-11 16:04:39 | タムロン28-300VC

小布施の帰りに海野宿にも寄って来ました。

海野宿は北国街道の宿場町で、「うだつ」を見ることが出来ます。

海野宿の歴史はリンクを見てください。

うだつとは、「うだつが上がらない」のうだつで、

隣の家に火事の火が移らないように設ける防火壁のことで、

稼ぎの良い家は立派な「うだつ」を立てていますが、

稼ぎが少なければ、「うだつ」が作れず、

「うだつが上がらない」ですね。

一目でわかるので、家主にとっては厳しいですね。

 

これが「うだつ」です。

手前のうだつは立派で、その奥の「うだつ」は

やや地味ですね。でも有るだけ立派です。

うだつの上がらない家もあります。

 

 

 

 

 

(撮影日:2022.8.9)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿