大野クローバー幼稚園日記

ひまわり組通信

今週はとても冷える日が多かったですね。園庭には氷ができました。



おーちゃんとお別れした日には、2学期に描いたおーちゃんの絵をクラスで見返しました。
「おへやにきてくれたよね」「もうぴょんぴょんしないの?」とおーちゃんのことを思いながら、自分が描いたおーちゃんを見つめました。
そして、お空へ行ったぉーちゃんに見えるように、外へ見せに行きましたよ。
「もっとてをのばすといいかな」という声でみんなピンと絵を届けていましたよ。命を大切にする気持ちを教えてくれたおーちゃん、ありがとう。




節分に向けてあそびました!
ほし組の鬼さんが来てくれて、豆まきごっこをしました。自分のお面をかぶりとっても嬉しそうでした。



「でもまめをいれるはこがない!」と折り紙で作ることにしました。
線をきちんと合わせないと豆がこぼれちゃうよね!と言いながら丁寧に折っていくことができました。
豆も紙で作って豆まき合戦です!




いよいよ豆まき当日!どんな鬼さんかな?本当に鬼が来るのかな?とドキドキの子どもたち。
後ろの壁面に飾った鬼を見て話しをしたり、ぼくが守ってあげるよ!と張り切って今か今かと待っていました。

大きな声で「おにはそと!」と声を上げ、力いっぱい豆を投げる子、少し隠れながらもしっかり豆を握っている子もいましたよ。
力を合わせて鬼を追い出すと、安心して泣き出す子も、笑顔の子もいました。
みんなで鬼退治したことを喜び、またひとつかっこよくなりましたね!





1月生まれの子おともだち、おめでとう!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事