大野クローバー幼稚園日記

ひまわりぐみだより

今週は、3日間だけの短い週でした。あいにくの雨で移動動物園は延期になってしまいましたが、雨でも、子どもたちは元気に保育室やホールでたくさん体を動かしてあそんでいます。



ぞうきんがけも体づくりの一環です。がんばってお尻を上げ、腕に力を入れて進んでいきます。「わたしかっこいい?」「ぼくもかっこいいよ!」と、友だちと比べっこをする姿もありました。



火曜日は、おはぎ作りをしました。グループのお友だちと協力して、お米を一生懸命つぶしました。
「だんだんくっついてくる!」「おこめのかたち、もうないよ!」とお米がおもちに変化していくところに興味津々でした。
「おいしくなあれ」とやさしく丸めて、きなこやあんきをつけて頂きました。「まだまだ!」「もっとつぶす!」と頑張りすぎたひまわりさん。丸めるときのラップにくっついて離れないほど、やわらかくおいしいおはぎになりました。

「おいしいsymbol1」「またつくりたいsymbol1」と、お正月明けの「もちつき」を楽しみにしているひまわりさんです!!



元気いっぱいのひまわりさん!来週もたくさんあそぼうね!風邪をひかないようにゆっくり休んで下さい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事