看護日記 by 鬼嫁

05暮に二世帯で住む義母の大腸がんが発覚するも無事完治。07.2の術後の定期健診で再び大腸癌発覚。お気楽主婦も活動開始!

庭掃除

2008-08-29 18:10:59 | 追加カテゴリー
  義母、腸閉塞の経過は順調、本日退院。娘の出張と重なり、早朝空港へ送る。直接病院へとも思ったが、ちょっと早すぎるので一回家に寄る。

 何で~! 一日おきに塀の外は掃き、庭も3~4日に一度きれいにしている。庭大好きの義母が、今日退院と言うことで、昨日の夕方も小雨降る中大汗かいて、念入りに掃除しておいたし、今朝もパラパラ落ちていた百日紅の花びらや枯れ葉は掃いておいたんだ~! なのになのに、1時間もしないうちに、、、。またざっと掃いておきましたよぉ(涙)。

 病院の義母はいたって元気で、帰り道、買い物にも寄ってくれという。二世帯住宅、今晩は主人はいないが、こちらで夕食と思っていたが、自分でやるから良いとのこと。義母の大好物のシチューを昨晩から煮込んでいたので、それをお裾分け、昼食後、退院祝いに買っておいた、唯一食べられるケーキ、スイート-ポテトを一緒に食べて、お役ご免。

 スイミングのレッスンには遅れてしまうけれど、お風呂だけでもいいやと、フィットネスへ。途中からでも、皆に入り入りと言われて、恐縮しながらレッスンに参加。なんか知らないけれど、良かったらしい。帰りがけ、わざわざコーチに呼び止められて褒められるほど。

 気分良く家に帰り、夕飯の支度はは出来ているし、きょうは一人。よっしゃ~、ソファーに寝そべり、山Pのドラマを編集しながら、再びスイートポテトをほうばる。幸せ~~!っと思ったら、窓の外から、砂利を踏みしめる音。やな予感。

 お義母さん?、退院したその日に、庭掃除かよぉ。はい、はい、嫁の掃除の仕方じゃ、満足できんか? 庭掃除は二世帯で同居したときから、義母担当。私じゃなきゃダメって思わせてあげましょう。自分の仕事があったほうがお年寄りには生きがいがあるからね。なんでもやってしまう嫁じゃあ、義母も張り合いがないことで(笑)

 ああ、むかつく。でも、明日から庭掃除からは解放だ~! 失礼、愚痴らせていただきました~!

 

癌は治る!

2008-03-28 14:08:44 | 追加カテゴリー
 3月はじめにうけた義母のCT検査の結果。肝臓に転移していた癌が消えていた。細胞レベルの検査をしたらわからないが、とりあえずは消えた!

 先生の言葉を聴いた途端、涙が溢れてきた。あれ~、yumikong、そんなに優しい嫁だっけ(笑) 喜び勇んで主人にTELするも、相変わらず電源は入れていな~い。子供たちにメールするも、まだ見ていない模様。

 ちょうど1年前の去年の3月、2度目の大腸がん手術を受け、肝臓に転移が見つかっていた。大腸の手術時に確認されたが、取る事は出来ず、余命1年の宣告をうける。

 術後抗がん剤投与を受けていたが、それもあまりのしんどさに2クール目で断念。延命よりもQOLという考え方。残された日々を、苦しむことなく過ごしてもらうことを第一に思っていた。

 接触不良、むくみ、黄疸といろいろあったが、このところ、いたって元気。無理やり食べていたものが、食べることが楽しみになってきたと言っていた。下手をしたら、私より沢山食べるくらい。食欲が戻ると言うことは、こんなに元気になるものかと思っていた。元気になれば、身体も動く、そして食欲も出ると言う好循環。

 娘の結婚も彼女にとって楽しみ、生きる意欲を与えてくれることだった。目の前の楽しみを一つ一つこなして行こうという意欲。孫娘の結婚式に出られたら、もう死んでもいいと言っていたけれど、出られたら出られたで、また欲がでる。今度は弟も方の結婚式にも出てみたいと言い出しているんだ、これが。まだまだ予定はないのにね。

 心臓、腰痛と、その他いろいろと身体の変調は抱えてはいるが、とにかく嬉しい誤算!! 

 これでもう、ちょっとはほったらかしにしてOK? って、yumikong、すでにほったらかしてるやんとは言わないで(笑)