鬼農 

旬の終わり

 今シーズンあと2回となりました生芋こんにゃく作りです。

夜中に仕込んで

翌朝完成

 何年も作っていますから、各分量を聞かれても適当で良い加減な回答になります。

この適当で良い加減になるまで何年もかかりました。

 生芋こんにゃく作りを始めた頃、マニュアル通りの生芋こんにゃくでは全く納得いかなくて

何十年も生芋こんにゃくを作っているお客様達から色々沢山聞きました。

その結果、作り方はみんな”マニュアル通り”なのです。

でも弾力や歯ごたえ、味までが違う。

で、何百キロも作って辿り着いたのが”マニュアル道理”

そう。マニュアルとは自分マニュアルだったのです。

 料理で良く、”耳たぶくらいの硬さ”と比喩しますが

これわかります?

耳たぶ自体の硬さを確かめてから他の物の硬さと照合するのって難しいですよね。

そうまさにこれなんです。

マニュアルだけに自分でシフトチェンジするんです!

自分でも何言ってるかよくわかんない

 

比喩~ぅ

鬼農


群馬県ランキング
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「非売品」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事