おにぎりクラブ

“おにぎりクラブ”は松戸駅周辺で活動する育児サークルです。現在会員募集中!

7月2回目

2014-07-24 00:56:35 | インポート
日差しが厳しくなってきました。
いつもお借りしている自治会館はクーラーがよく効くので助かります

今月から新しい会員さん親子が三組も入会してくださって、
みんなウキウキわくわくお出迎え。
一部、「あれっ…〇〇ちゃん!?」と同級生同士が再会した模様
しかもそれぞれ同い年のチビ子ちゃんがいるとは…素敵な偶然ですね!


始まりの歌で元気に自己紹介、ハーイとご挨拶を済ませ、
今月の歌「ほたるこい」と手遊び「おおきなたいこ」。
前回もやっているのですでに覚えている子もいるようでした。

今回は工作を二連発です

ひとつめは紙皿を使っての「うちわ」づくりです。
ビリビリしたりぺたぺた貼ったり、お絵描きしたり。



裏側にガムテープで割り箸を留めてあります。けっこう丈夫なんですよ。
並べてみると皆さん全然違っていて面白いです。個性的

うちわが完成したかたから、次の「ぴょんぴょんかえるさん」づくりへ。

カラフルな紙コップふたつ、片方に切れ目を入れ十字に輪ゴムをかけて、
重ねて放すと…ぴょん!


どうしたら上手に飛ばせるのか、こども達なりに真剣でした。

ここで休憩、おやつタイム!
まだたどたどしい言葉で会話するのが見ていて微笑ましいです。

おやつにオマケで固形圧縮タオルを忍ばせてみました。
アレレ??食べられなくてがっかり!?ごめんね~

おやつのあとは運動です。
さきほど作ったうちわが再登場…どうするかというと、

そ~れ~ジャンプ~スマッシュ~風船をばんばん
ついでに電車ごっこも…。
運転手さんによってのんびり走ったり超特急になったり


最後、絵本の読み聞かせは
「バスがきました」「なにしてる なにしてる」の二冊でした。


さて、早いもので今年度のおにぎりクラブ前期が終わりました。
8月は夏休み…家族で色んな思い出を作ってね
後期、9月にはちょっとお兄さん、お姉さんになってるんでしょうね。
また会う日が楽しみです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿